アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人?トラブルについて
大学1年生の女です。

レオパレスの2階建ての2階に住んでるのですが、私の部屋が煩いとレオパレスからクレームが来ました。
アルバイトの関係で帰るのが深夜の2時過ぎで寝るのが3時過ぎなになってしまいます。

レオパレスの掲示板の深夜眠れずにいるという苦情があったという張り紙があったのですが、まさか私だったとは、、、。


私の部屋の真下におじいさんが住んでるのですが、その人にインターホンでうるせーんだよと怒鳴られ、翌朝告訴状がポストに入ってました。

歩くのにもドアや冷蔵庫の開け閉めをするのにも神経を使いますし、ドライヤーも最近使ってませんし、洗濯も休みの日の夕方までにまとめてやるようにしてます。
どうすればよいでしょう?

A 回答 (7件)

管理会社に仲介してもらい


どこまで制限するのかを
しっかり確認する事です。
インターホンは音量を落とすか
無理ならテープで少し塞ぐ
それがフラッシュ式に変えるか
ですね!ちなみに告訴状って
何ですかねぇ
迷惑防止条例違反?
精神的な苦痛ですかねぇ
正式な告訴状なら内容を確認
して然るべき対応をする事ですね
    • good
    • 0

昔、歩く音が煩いので階上にクレーム言いに行ったら〝煩いのは構造上の問題だから大家に言ってくれ〟なんて言われたことがありましたw



これ、使えないよね
    • good
    • 0

クレイマーだと思います。

引っ越したほうがいいです。
人気のないアパート、全室埋まってない、下の階に人がいないとか、
そういう条件で探されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

集合住宅ではよく聞く話です。


いくらこちらが気を使っても、相手が神経質になってしまっているので、ほんの少しの音でも怒り出します。
それと、今回の相手は高齢男性でしょ。
簡単に書くと高齢男性は脳の機能が落ちてきて怒りっぽくなるので、どうにかするのは無理です。
下手をすると、上の部屋が空室でも管理会社に文句を言いますよ。
(集合住宅では真上でなくても音が響くことはあります)

お仕事の都合上、深夜に音が出るのは防ぎようがなく、でも普通の住人なら寝入っている時間帯なので注意していればクレームは来ません。
うちはURの古い団地で、作りだけはしっかりしていますが、上の騒音は聞こえてきます。

引っ越すしかないです、大変ですけど頑張って。
    • good
    • 1

恐らくクレーマーです。


おじいさんですし、先行き短いのによくやりますわ(;_;)

お気持ちお察しします。

レオパレスはいくら気を使っても、めちゃくちゃ!!!音が響きます。
オナラやこそこそ話まで筒抜け。

レオパレスだけはやめとけ、とよく言われたものです。
プライバシーもくそもありません。

それに、そんな物件ですから、安くて家具家電さえついてればいいや!っていう変な人(今回みたいな)が住んでる可能性も高いです。


1度管理会社に相談して、それでも何も変わらず貴方ばかり我慢、ストレスを溜めなきゃいけないなら、もう引越してしまいましょう。


レオパレスは二度と選ばないことです(;_;)
    • good
    • 3

アパートの構造上、静かに歩いても生活音します。


どうしようもないです。
ただ、下の住人はクレーマーぽいです。
運が悪いとしか言えません。
    • good
    • 2

>まさか私だったとは、、、。



これは気の毒にね。
心中お察しする。

とはいえ、本件ではトラブルの原因は質問者。
質問文からは下の階のおじいさんがトラブルメーカーのように読み取れなくもないが。
でも気づかなかったものは仕方ない、だから気の毒にねって話。

まず、自覚する必要があるのが、深夜の帰宅は社会的には非常識であるということ。
学業や仕事の関係で深夜に帰宅することもあるので仕方がないのだが、それはあくまで自分の問題であり、他人へ迷惑をかけていい理由にはならない。
深夜に帰宅した際に『歩くのにもドアや冷蔵庫の開け閉めをするのにも神経を使いますし、ドライヤーも最近使ってませんし』『洗濯も休みの日の夕方までにまとめてやるようにしてます』というのはごく当たり前の話。
気づかなかったとはいえ、今までが異常な行動だったんだよね。
張り紙でやんわりと注意されていても気づかずにいたということで、他の住人や管理会社からはかなり悪印象で見られているはず。

でも、気づいたので、これからは改善されるはずだよね。
管理会社には「まさか自分のことだとは思ってなくて。今まで気づかなかくてすみませんでした。今後は改善します」などと説明しておくと良い。
下の階のおじいさんにも同じように説明して、今までのことをきちんと謝罪すること。
ただし、おじいさんに謝罪へ行くまえに、管理会社へ「謝罪へ行きたいけど下の階の方は気難しい方でしょうか?」と聞いた方がいい。(「告訴状」というのがひっかかるから)
管理会社から行かない方がいいと言われたら、管理会社の担当者さんからおじいさんへ謝罪を伝えてもらうようにしよう。
こういう行動をしていくことで、大学一年生と若いこともあり、「分かってくれればいい」と言ってくれると思うよ。


・・・という常識的な対応をした上で、もしも今後もおじいさんからイヤガラセや苦情が続くようなら、今度は自分が被害者として管理会社へ通報する。

ぐっどらっくb
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A