人生のプチ美学を教えてください!!

バイクの中型免許と自動車免許を取りたりのですが、取るなら同時に取った方がお得だと聞いたことがあります。
合宿での最短コース+最安コースで行きたいです。
同じ免許取得可能でとても安いとこを探してるのですが、ホームページで探していると見ずらくよく分からないのでどこどこがおすすめとか教えて下さい!

A 回答 (3件)

私も調べたことがありますが、延長となった場合などの補償をどこまで入れるのかでも表記が異なりますよね。

自分自身で表などを作成するなどで、比較するしかないと思います。

あと、参考として書くのですが、現在の制度では、バイクの免許で中型とは呼びません。普通二輪免許となります。中型と言われていたのは、二輪免許が一つで、その中で中型までに限定するという免許だったからになります。しかし、今は二輪免許が不たちに分かれ、普通二輪と大型二輪に分けられているため、普通二輪の限定なしが、以前の中型バイクの免許となります。

最短とありますのであえて書きますが、普通二輪免許には、限定免許が存在します。小型限定とAT限定です。
小型限定というのは125ccまでの免許となります。AT限定はスクーター免許と言われるものです。
普通二輪免許の小型AT限定であれば、原付スクーターとさほど変わらない少しだけ大きくパワーがあるスクーターでの試験となります。
次に普通二輪免許と普通免許等の第一種免許の学科試験は、共通とされています。
このため、一発試験などで先に普通二輪の小型AT限定を取得できてしまえば、合宿免許では、普通二輪免許の限定解除としての技能教習と普通自動車免許の学科免除での技能教習とすることが可能です。
再単位加えて再やすという点であれば、保証は何もありませんが、下位免許等を取得したうえでの、目指すべき免許の取得を計画立てるとよいのかもしれません。

あと免許証には、上位免許取得で運転できる下位免許は記載されません。普通免許や普通二輪免許を取得すれば、原付免許や小型特殊免許の範囲である車両の運転が認められますが、運転免許証に記載されるわけではありません。フルビットなどと言われる免許の制覇を考えるのであれば、合宿免許で取得する前に下位免許の取得が必要です。
これらを含めますと、原付と小型特殊の免許はほとんど学科のみです。独学で取得したうえで、大型特殊の免許を合宿などで取得するのです。そうすれば、大型特殊の学科でも、普通免許等の学科免除になることでしょう。そして、普通二輪の小型AT限定の技能試験のみを一発試験で取得することで、普通二輪免許や普通免許の取得がスムーズになることでしょう。余裕があれば、普通二輪免許は合宿ではなく、一発試験で段階を踏んで取得するというのが一番安いことでしょう。普通免許等は、試験車両の感覚などを覚えることを考えると一発は厳しいですからね。

現行の普通免許は、一昔前、ふた昔前にくらべて、運転できる車両範囲が小さいものとなっています。あなたがトラックなどの運転を考えるのであれば、準中型免許の取得がよいかもしれません。中型免許や大型免許と異なり、免許経歴などが求められませんからね。あと軽トラックなどの運転も視野に入れるのであれば、普通免許はAT限定ではなく、MTでの取得をおすすめします。軽トラックの多くはMTですからね。
私の家は農家ですが、妹は普通免許をAT限定で取得したため、セレナなどの大き目な車などもAT車であれば乗りまわすのですが、軽トラックは運転できません。さみしいような感じもしますが、扶養であれば良いのですが気にされるのであればご注意ください。限定解除などとなれば、時間も費用も掛かりますからね。
    • 0

お得というのが金銭的な意味なら、あまり変わりなかったと思います。

たしか数千円レベル。
ただ免許を取りに行ったりするのも1日がかりで面倒といえば面倒なので、それが1回で済むのは、お得と言えばお得です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
分かり易い回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

このサイトではだめですか?

https://menkyo-click.com/school/set_list.html

ちなみに私は20年以上前に車とバイクの免許を取得しましたが、私の通った教習所はこのリストにないので、お勧めのしようがありませんし。

また、お勧めの「ところ」と言われましても、質問者さんがどこにいるのかがわからないので、そもそも論として、だれにもお勧めしようがないと思います(^^:)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
範囲はどこでも良かったのでこういうリスト状になっているものでとても有難いです。
このサイトで調べて見ようと思います!