プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女に気持ちが離れたと言われ別れを切り出されました。
やり直せる方法と、やり直せなかったときに立ち直る方法を教えてください。

以下状況説明などになります。

現在お互い大学生で、同じ地域の別大学にこの春から通い始めました。関係は2年半程度になります。

数日前からラインの返信がとても素っ気なくなり昨日「なんで最近返信素っ気無いの?別れるつもりだったりする?」と聞いたら「うん、ちゃんと話しないととは思ってる」と言われました。

はじめは別の男ができたと勘違いして心無い言葉をぶつけたりしちゃったのですがラインで少し話したところによると、「前々から気持ちが少しずつ離れてて、ごまかしてたつもりだったけど、1週間前に会ったとき(後述)に無理だってなった」とのことで、今は別の男ができたなどではないと信じています。

1週間前に会ったときというのは、1週間前に僕の家に泊まる約束をしたのですが、彼女が急に入った一方的な趣味の予定を優先し駅で20分ぐらい会うだけで帰ってしまったのです。
いままでそんな身勝手(と僕は感じた)な事はしたことがなく、文句をいいつつも渋々返し、その後も文句を言ってたわけですがそこでもう無理となっていたみたいです。

そういう話を聞いて向こうの立場になった結果、「気持ちが離れながらもなんとか頑張ろうとしてくれてたのが伝わった、ありがとう」「自分も気づいてあげられなくてごめん」「今日は心無い言葉を言ってしまって本当にごめん」ということを思い、伝えました。

その後既読だけついた状態だったのですが、「やっぱり一回会って話がしたい。落ち着いてから日程の候補を送ってくれればいいし、君(彼女)がスケジュール的にも精神的にも落ち着くまで待ってるから」と送り、それも今は既読だけの状態です。

僕も精神的に不安定ですが彼女はもっと葛藤してきてもっと不安定だと思うので焦らずに返事を待つつもりです。

ここからは自分の意見なのですが

今回気持ちが離れてしまったのは新生活の忙しさやタイミングの悪さ(ドタキャンで僕が怒るなどした為)もあいまって離れてしまったので、もっとお互いの私生活に慣れてからなら離れてきても戻った可能性も高かった

気持ちが離れつつごまかしたりしながらでも一緒にいようとしてくれたのは大事に思ってくれていたから

ということはやり直せる可能性が全くないわけでもないのかもしれない

ということを考えたりしてます。

2年以上の付き合いでカップルというよりパートナーという感覚になっている部分もあり、慣れが顔を出してきていたのは事実ですが僕はそれは逆にいいことだと思っていました。
それゆえ適当に見える対応をしてしまった部分もあると思います。
でも僕はまだ彼女のことを愛していてでも彼女は僕のことを好きじゃないと思うと、今後どうすればいいかわかりません。

初めに書いた2つの質問と、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

最後に、長文乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

まず、2年も付き合えてたこと、尊敬します。

あなたは自分の間違えに気づける方なんですね。文面でとても良い方で、誠実さが伝わってきました。

彼女さんの気持ちが離れてしまったということで悲しいお気持ちでしょう。

私も一昨日、振られてしまいました。

気持ちがなくなった。と同じように言われてしまいました。

僕としては、それはやり直さない方がいいと思います。

今、彼女さんを引き止めたところで気持ちが戻ってくるわけでもないと思いますし、自分のこと好きでもない人と付き合うのは辛いと思います。なので、ここは男としてバッサリ諦めるべきです。

とは言っても、悲しいし、寂しいので私は夜に沢山泣きました笑
今でも写真とか見ると泣いちゃいます。

でも次の新たな出会いへのスタート地点だと前向きに捉えてます。

やり直せる方法は、お互い距離を置くことだと思います。新生活ともあってお互いストレスがたまっていると思うので、どうしても彼女しかいないと思ったら1年ほど置いて、お互い慣れてきた時にまた告白というのが一番いいと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっぱりと別れられるかわかりませんが、一方的に電話したがったり会いたがるのは良くないと思うので辛いですがとりあえず返事をひたすら待ちます。

お付き合いを続ける不安で気持ちが揺らいでいる時に、新生活が始まって生活環境が変わってしまった事が決定打になったのかな。

新生活が始まる前、お互いにお相手を見つめ直す時間を持てばまた違った結果になったかもしれませんね。
新しい交友関係も増えると思います。その中でお相手のいいところや気になるところが客観的に見えるようになり、
冷静な判断が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず焦らずにいきたいとおもいます。

彼女は決して葛藤などしていないよ。

女性は別れを決めるまでは、色々悩んで、
眠れない日々を過ごすけれど、
決断してしまうと、結論は揺るがない。

もう何度も言っているけど、
彼女は今の君にNGを出しだのだから、
それを受け入れて、変わる努力をしなくちゃ。

付け焼き刃で変えたところで、
簡単に見破られるから、
少なくとも半年から一年位は
連絡を一切絶って、変わる努力をしないと、
認めては貰えない。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
参考にします。