プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。
AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。

・AthlonXP 2200
・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動)

PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。
で、現象ですが

・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅
・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。
・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。
・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。

ボードを見たところ、

・チップセットの小さいファンが回っていない
 (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?)
・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる)
・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。
・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。

これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか?
テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。

何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

間違いなく故障ですね。



気になる点が1点。
コンデンサの液漏れと上部の膨らみです。
これは、コンデンサに異常電圧が印加された場合です。
コンデンサは異常電圧が掛けられると破裂します。つまり、そのマザーボードのコンデンサは破裂寸前と言うことですね。

マザーボードに異常電圧がかかっていると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。今日マザーボードを買いに行こうかと迷っていたので助かりました。

なるほど。
実は、今のマザーボードを使い始めるとき、Athlonのコアを1つ潰してしまい、「ポン!」という音がして破損、という事件がありました。もしかしたら、その辺りから既に故障は始まっていたのかもしれません。

CPUその他が無事であることを祈って、KT600あたりに対応したマザーボードを買ってきます(結構安いんですね、\6,000~\9,000円くらい。びっくりです)。

お礼日時:2004/10/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!