プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPです。2004 spring です。
バックライトの故障、バックライトを制御するコンデンサーの故障で画面が真っ黒になりました。
現在は購入店での見積待ちです。
これはパソコンの当たりはずれでしょうか?
それとも何か原因があるのでしょうか?
見積価格次第では購入も視野に入れています。
何か不安です。
ご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

電解コンデンサの故障だったら熱が大敵ですよ。

温度が10℃あがると大体寿命が半減します。20℃で1/4です。
湿度が高いのもいけません。
内部で結露して回路が錆びたりショートして壊れます。
基盤が錆びたPC見たことありますけど悲惨ですよ(T_T)

それ以外だと回路の設計ミスなら寿命が縮みます、
分解して静電気で壊れることもあります。
これは企業の責任や自己責任の世界ですからどうしようもないですね^^;
あと衝撃はバックライトの故障以前にHDDが逝くことが多いみたいです。

PCはたくさんの部品からなる精密機械ですから、
これは単純に寿命が来ただけで、
そんなに不安がるほどのことでもないと思います。
そりゃあ発熱は少なければ少ないほどいいですけど^^
ただPCは大切に扱う方がいいです。

もしとんでもない額の見積もりが来たら新品を購入された方がいいと思います。
次に購入されるときは3年間保障など付けるといいかもしれません。
ただ4年以上は保障料も高いし壊れるまでと割り切って、
3年以上過ぎて壊れたら新しいものを購入する方が賢いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。熱が大敵ですか。わかりました。
初めてパソコンを購入した時のものです。
お店の人に付属品の説明、保障の説明してもらい付属品等もつけて"全て入れておいて下さい。"と...。
保障も5年間ついているし安心していた所、あまりの内容説明やら、こちらの質問で全て入っていると思っていたら、保障の契約がぬけていたことが昨日わかりました。
現在は新品購入を考えています。
ありがとうございました。

原因というのは故障の原因を知りたいということなんでしょうか?? 原因そのものはコンデンサの故障で、2,3年で壊れることもありますし、壊れないこともあります。

故障のリスクを高めるのは衝撃や温度や湿度、静電気、電源などなどの問題で、リスクは高くなかったのにも関わらず壊れたのであれば、運が悪かったか、あるいはそもそもコンデンサ自体があまりよくなかったかとかそういう一般的なことしか言えませんが。
コンデンサレベルでの部品一つ一つの品質はある程度までは高められても全部の補償ができるものでもありませんし、他に使われているコンデンサも同様に質が悪いのが含まれている可能性もありますが、それは他のPCとどっこいどっこいかと思いますが。

まぁただ液晶回りの修理は高額になるので買換えも一つの手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
原因とは回答していただいています"故障のリスクを高める事"です。
新しいPCを購入しても故障のリスクを高めるような事があるなら治さなければと思いました。
修理の見積をまって価格によっては購入をと...。(残念ですが。)
ありがとうございました。