dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5mlの原液を水で0.1%に薄めるためには何リットルの水が必要ですか?

A 回答 (6件)

約 5リットル



0.1% = 0.001
x(ℓ) × 0.001 = 5ml
x(ℓ) = 5000 ml
5リットル

正確には4995mℓ

原液って言ってますが、洗剤なら説明書通りおつくりになれば
それでいいのですが
薬の場合、薬液の濃度で変わりますんで
気を付けて。
    • good
    • 0

>濃度が 0.1% ということは、分数で表すと 1000分の1 。


>希釈液の中に 原液が 1000分の1 の割合で含まれていれば良い事になります。

原液が全て溶質で、0.1%=0.1vol% とするとまた話が微妙に
変わってきます。


本来vol%は溶質の混合前の体積/混合前の体積の総和
つまり混合前の成分比
なので水は厳密に4995mlでOK。

でも分母に混合液の体積を採用するケースも有るので
確認が必要です。

あと、質量体積百分率という珍妙な濃度もけっこうポピュラ-
なので要注意です。

結局0.1%と書いたら、普通液体では質量%、さらに様々な解釈が
有るということです。
    • good
    • 0

普通は、重量での濃度で計算しますが、これは容積での計算ですね。


濃度が 0.1% ということは、分数で表すと 1000分の1 。
希釈液の中に 原液が 1000分の1 の割合で含まれていれば良い事になります。
つまり、出来た希釈液が 5ミリリットル の1000倍で、5000ミリリットル になれば良い事になります。
従って、薄めるための水は 5000ー5=4995 で、4995mL となります。

厳密には、NO3 の方のご意見通りですが、この様な算数的な問題では、
体積が単純和で表わせると 解釈するのが妥当だと思います。

尚、現在、単位としての「リットル」は、大文字の「L]で表します。
小文字の「l」は、数字の 1 と間違いやすいので使いません。
以前は、筆記体の「ℓ」を使っていましたが、平成23年度の文科省の教科書検定で改正されました。
    • good
    • 0

0.1%=1/1000、


ざっと、5ml×1000=5ℓ
    • good
    • 0

質問が曖昧なのと、若干の困難有り。



体積比で千倍にするという意味なら、凡そ
4995mL加えれば良いが、異種の液体の混合では
体積は単純和にはならないので、厳密には計算出来ません。
目盛を見ながら薄めて行き、5Lにすれば良いでしょう。

0.1%が重量%なら、原液の密度が必要だし、
薄めるべきものが原液に含まれる「成分」の
場合も有ります。

という訳で、曖昧で条件不足です。
    • good
    • 1

1%が100分の1


つまり100倍ですので、0.1%は、1000倍です。
5リットル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!