プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な五合枡を利用して、二合、一号を測る方法を教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

六合枡で測る方法なら秋山仁先生がテレビでよく紹介されていますが


五合枡ではできないように思います

参考URL:http://gascon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、六号枡だと、どうやって測るんでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 22:00

五合枡では、二合と一合をはかりわけすることは不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/11/09 08:36

No.1の参考URLのリンク先の画像の再生ボタンを押してみて下さい


最後に枡の中の三角柱と三角すいの形状が見れます

枡を傾けて三角柱を作ると体積が半分。
さらに横に傾けて三角すいを作るとさらに1/3になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!すいません。m(__)m
リンクの画面をよく見てませんでした。
計算したら、確かに1/6になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!