プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の夏タイヤがヒビが入ったため先月の頭にオートバックスで買いに行きました。
オートバックスのオリジナルのタイヤを買いました。

ナットが冬タイヤと一緒に使っていたので新しく買い カードを作りタイヤ交換し終わりました。
それからしばらくして オートバックスから葉書が

車検が6月にあるのでお知らせとどうですかというものでした。
車検は親の昔からの付き合いで購入もしたディーラーに任せているので無視しました。

それからまたしばらく
仕事終わり 不在着信が入ってました、みるとフリーダイアルで見知らぬ番号。

業者かなにかかかと思い調べてみると
検索欄に オートバックスとでて え この間葉書がきたのに電話までしてくるのかとちょっと迷惑に思いました。

それからは着信も来ないし行ってもいません。
普通 電話って車検どうですかとかけてくるのでしょうか?

もしタイヤ交換でなにかあったなら再度かけるだろうしそれもないから…どうなのかなと。
ちょっとくどいなと思いました。他の店もおなじなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    納得しました。

    不具合はないのでとりあえず電話帳に登録しておきます。

      補足日時:2018/05/10 18:48

A 回答 (6件)

車検って、店の稼ぎの一つだからか分からないが、


ハガキ or 電話 or ハガキ&電話 で連絡が来ますね。
オートバックスは、ハガキ&電話 でしたね。

新車を買ったディーラーでも店によっては、半年点検のときに、ハガキ+電話が来ますからね・・・

ビックリしたのが、1度だけ車検の見積をとって、車検に出さなかった店から、車検の案内のハガキが来ていたことはありますね。
    • good
    • 0

そのための会員カードですよ。



まだ、オートバックスはいいかな。
他のところは、会員情報を売り飛ばしてると思った方がいいですよ。

私は、名前も住所も書かないスタンプカードはもらいますが、名前、住所、電話番号、メールアドレスを必要とするポイントカードなんか作りませんよ。
アマゾンも楽天もどうでもいい案内ガンガン来ますからね。

それぐらい、営業努力でしょ。
    • good
    • 1

車検時期は、よく掛けてきますよ (^_^)v


営業ノルマとかがありますからねぇ
その着信番号を電話帳に登録しておくといいですよ

もしタイヤ取付の不具合とかだったら、何度も何度も電話してきますし、留守電にメッセージを残しますし、会員登録してるんだったら、直接店員が自宅まで来ます
そうで無ければ、ただの営業行為だと思っていいですよ(^_^)v
    • good
    • 1

営業熱心な店なんでしょう。


黙って待っていても客は来ませんから。
コバックなんかもやっているそうですよ。
    • good
    • 1

オートバックスに限らず、「御案内は届いておりますでしょうか?」と電話を掛けてくる業者もありますので、その一つかも知れません。


全てがそうだと言う事ではありませんので、そう言う業者もあると言う事です。

因みに私も最近タイヤを買い換えましたが、BSのタイヤでオートバックスでタイヤや交換料、廃タイヤの処理費用を見積もって
貰いましたが、BSのお店であるミスタータイヤマンで同じ物を見積もって貰ったならば1万円近く安かったのでそちらで買いました。
    • good
    • 1

>普通 電話って車検どうですかとかけてくるのでしょうか?


そういうご時世では?
オートバックス自体歴史が浅いですから車検のお客さんが少ないのではと想定します

新規に車買って車検が来たらオートバックスってのならいいかも...自分が過去に車検やった工場より安いと思った
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!