アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらスミマセン。
市営住宅で自動車組合長をやっております。
最近来客用の駐車場に軽自動車が止まりっ放しなことに気付きまし
た。
どうやら車検が切れてるようです。
(フロントの中央上部に黄色で8のステッカーが貼られてます)
前は別の来客用に止めてたみたいです。
特定は出来ないのですが、どうやら外人さんのらしいです。
私は何をすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、駐車されては迷惑だから即刻どかすようにとの張り紙を貼るしかないでしょう。

それで効果がないようなら、聞き入れない場合はレッカー移動して警察へ告発する・・・という脅しの文面に変えてみる。

それでも変わらないなら、再度予告したうえで移動を実行する。

という段階を踏まなければなりません。いきなり移動したりすると逆に訴えられたりする可能性もありますから、くれぐれも順を追って進めましょう。

ただ相手が外国人なら、国家権力に訴えられると何かと面倒なことになるという思いこみが強いでしょう。「不法駐車している車両がある」と110番して車両のナンバーを告げれば、とりあえず持登録上の持ち主に連絡をとって注意くらいはしてくれますから、その段で予想以上の効果は出るかもしれませんね。

仮にそれが盗難車であれば事件として扱ってくれますし、そうでなくても車検切れであることを併せて伝えておけば、無車検(無保険)運行の疑いがあるわけですからそれなりには動いてくれるかもしれません。

もしそのどちらでもない(事件性がない)場合は、民事不介入として強制的な執行はやってくれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
昨日の夕方ですが、向かいの棟の外人さんが乗って出かけるのを見てあわてて’来客用’の看板を立てかけてきました。
とりあえず持ち主も分かったし、車検切れは見なかったことにしようかと。。。
また何かありましたら宜しくお願いします☆
有難うございました!

No1の方のように、まずは所轄の警察に通報。

ナンバーから持ち主を割り出し、訓告してもらう。

事件性がなければ警察がやってくれるのはここまでです。
私有地内(公道ではない)だと思うので、よっぽど悪質でなければレッカー移動は難しいでしょう。
持ち主も軽い気持ちで止めているだけならいいのですが、確信犯的に止めているとやっかいです。
回覧板や掲示板などに地道に注意していくしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
上の方とまるで同じ回答になりますが、昨夕向かいの棟の外人さんが乗って出かけたのを見てあわてて”来客用”の看板を立てました。
持ち主も分かったし、車検切れは見なかったことに。。。
しょっちゅう乗ってる車が違うなぞの外人さんです。

有難うございました☆