プロが教えるわが家の防犯対策術!

健診センターや健診施設は医療機関に含まれるのでしょうか?

レントゲンの装置は医療機関でしか届出できないと思うのですが、健診施設にも設置してあるのを見て疑問に思いました。

わかる方おられますか?

A 回答 (2件)

>病院か診療所かの二択



ベッド数の違いだけ。20床以上は病院、19床以下(0床を含む)は診療所。
健診センターや健診施設には入院の設備はないでしょ?
    • good
    • 0

健康診断も医療行為ですから、当然医療機関です。


それから、レントゲンは別に医療機関以外でも届出可能です。空港にもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レントゲンですが、診療用エックス線発生装置は保健所に届出がありまして、その用紙には病院か診療所かの二択になっているのです。。

お礼日時:2018/05/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!