プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に4つも病院にかかったのですが、まだ健康診断を受けないといけないのでしょうか? もし今の状態で受けたら、ドクターストップかかって1週間休業になりそうです。 本当は1週間休めといわれていますが、休んだら休みすぎで首になるそうなので・・・。

A 回答 (2件)

健康診断の背景が分からないので、的外れの回答でしたらごめんなさい。

会社の定期検診でしたら、もし受けて異常が見つかったとしたら『要再検査』や『要治療』
と言う事になりますが、ドクターストップで強制入院・・・などということは無いでしょう。
又、都合が合わないから・・・と定期検診を先延ばしにする事はできなくないでしょう。
ただし、そこで休業が必要と認められた者には適切な休業を与える事は
雇用者の義務です。首だなんてとんでもないです。
そのまま無理を押して仕事を続けるのは勧めません。

もし、特定の仕事に従事しているとか、ある期間の仕事量が一定時間を超えている様な場合は
労働基準法で、雇用者に決められた健康診断です。
その結果についても同様で、適切な治療や休業、就業時間の調整は与えるように指導されています。

いずれの健康診断でもしっかり受けて、医師からの指導があったら、当然の権利として必要な休養、治療を行ってください。
自分の身体は自分で守らなくてはいけません。大事になさってください。 

この回答への補足

短時間労働のバイトです。 
入ってから3ヶ月しかたっていなくて、また1週間休むとまずいのでは?、と、
休んだら1ヶ月で8日しか休みが取れないので、代わりに残業や週1日しか休めなかったりして休んだ分を取り返さないといけないので、休みたくても休めません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

労働安全衛生法という法律があり、会社は、従業員に健康診断を受けさせる義務があります。

病院にかかったならなおさらだと思います。優先するのは何より健康ですよ。

--------------------------
労働安全衛生法第66条/事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7
    • 0
この回答へのお礼

義務ですか・・・。
病気は胃と内緒にしたい科、あとは1ヶ月で直るようなものです。
ありがとうございましした。