アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中の健康診断

今年の2月から会社を休業してる者ですが、健康診断はどのようにすれば良いのでしょうか、
会社からは連絡が来ないので自分でなんらかの手続きをしたいと思っているのですが。

A 回答 (2件)

労働安全衛生法上の健康診断は、「常時使用する労働者」に対して実施しなければならない。

と法律で定められていますが、休職中の場合については、法律がみつかりません。

私は、会社で健康管理をしている者ですが、
今年2月に健康診断結果報告書を労働基準監督署に提出に行った時に聞きました。
『入院はしていないけれども、復帰する見込みがわからない人の健康診断は どうしたらよいのでしょうか?』
担当者は『出来るだけするようにしてください。』との答えでした。
このような曖昧(?)な回答なので、会社によって異なると思います。

dc21402517さんから 会社に問い合わせたほうが良いかと思います。
・健康診断は通常通り受けられるのか?
・通常通り受けられない場合、どうすれば良いのか?
(指定病院の有無、健診までの手続きは誰がするのか、健診料の負担は会社か個人か など)良く確認しましょう。
    • 0

会社に連絡して確認した方が良いと思います。

健康診断だけ受けに出社することもあり得ると思います。
    • 1