プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社の健康診断を先週受けたのですが、今日担当の方が来た時にまだ自分の家にも届いてないのに、結果を知ってました。え?個人情報以上の個人情報じゃないんですか?と聞いたら自分達には知る権利があり異常があったらソレを管理していく義務がある。と言われました。今までそんな事聞いた事なかったんですが、納得できなくて所長に問い合わせた所、安全衛生法で会社控があり、全社員の結果に目を通すと言われました。安全衛生法て言葉は知ってますがホントに健康診断の結果を会社は知らなければいけない、なんて法律あるんですか?ご存知の方教えてください!

A 回答 (3件)

5年だったかな?

会社(事業主)は健康診断を受けさせ、結果を保存する義務があります。

第六十六条の四では、結果が「異常」な所見の場合は、医師に相談しなければならないとあります。

さらに会社によっては、独自にシステムを構築し、健康診断の結果を入力・登録・参照・保存できるようにしたり、経年で比較したりできるようにしているところもありますよ。

参考URL が長いのでこちらに書きます。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.htm …
    • 0
この回答へのお礼

昨日、混雑してて直ぐにお礼ができませんでした。ご回答いただいてありがとうございました。そんな法律があるとは知りませんでした。でも少しプライベートも何もないような気が・・・。特に女性は体重とかが書いてあってあまりいい気はしませんよね。。派遣会社は末端社員にまで情報がいくんですかね。。でも法律なら仕方ないですね。。ありがとうございました。

会社が法律に基づいて会社の金で行う健康診断ですよ

何を勘違いしているのですか

従業員の健康管理は義務付けられています

何かといえば個人情報云々を持ち出すのではなく労働基準法、労働安全衛生法、個人情報保護法を勉強してください
    • 0

雇用主が行う健康診断は、雇用主が従業員の健康を管理するために実施しているものですから、その内容を知っているのは当然です。

これは法律で決められていることです。
健康診断は従業員への福利厚生で行っているものではないんです。
もちろんその情報の管理はきちんとしておく必要はあります。
    • 0