アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保の場合健康診断、どうしたらよい。?

A 回答 (8件)

やりたければやる、やりたくなければやらなくてもいい。

    • good
    • 0

人間ドックがありますけど

    • good
    • 0

役所が年一回の健康診断(無料)を計画しており、誕生月に合わせての案内が届きます。


地域内の受診可能病院の一覧もついてくるので、
自分の都合に合わせて好きな病院を選んで、電話等で予約すればよいです。、
    • good
    • 1

すいません、一寸意味不明。


だけど、市役所や区役所が行う検診を受ければよいのでは?

1 労働安全衛生法に定められている法定検診にかかる費用は、全額会社負担です。一方で、会社があらかじめ受診機関に予約して、特定の日にまとめて受診させることは強要されておりません。
 →該当する労働者が「国保」だろうと「健保」だろうとこの原則は変わりません。
 
 なので、次のような選択肢が考えられます。
 ・行政が行う検診を受けさせることが可能であれば、個別に受診させる。
 ・会社が受診機関に「費用は全額会社負担」で予約を入れて、一斉又は数グループで受診させる。
 ・各人に受診させ、検診結果と領収証の提出があった者に対して、検診費用を支払う。


2 ご質問者様個人が検診を受けたいという事であれば、利用可能であれば行政の行う無料検診を利用するのが一番良いと思います。
 「それでは不十分」とか「無料検診は無い」というのであれば、ご自身でお金を支払うことになりますが、好きな医療機関に対して検診を申し込んでください。
    • good
    • 0

各医療機関に


お住まいの市区町村ごとの 住民健診が設定されていますので
お近くに、医療機関にお問い合わせて頂き、予約をしてください。

市区町村により、多少の違いは有りますが
補助対象になっているはずです。詳細は、市区町村役場の担当まで問い合わせてください
    • good
    • 0

なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。


他人にものを尋ねるには、ご質問の状況、背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。

まあともかく、現在が国保加入者なら毎年 1回は市役所から健診の案内が来るでしょう。
見た覚えがないのなら市役所の国保担当窓口にお問い合わせください。
    • good
    • 1

区役所の健康診断を受けてみましょう

    • good
    • 0

総合病院の受付で聞く

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!