アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月、4月を目標に転職しようと思っています。

以前まで自営業だったため、7年ほど健康診断を全くしませんでした、これを気に、人間ドックに行こうかと思っています。私はまだ25歳ですが今までお金を出して健康診断していなかったのできちんと調べてもらおうと思ったところ、郵便局の簡保加入者が割安でできる総合健康診断に行こうと思います、私は加入者なので半額の25000円で調べられます。7年分が25000円と思えば安いものです。ただ転職を3月か4月にしたいと思っておりますが、会社はまだ決まっておりません。これから探します、うまくその時期にきまるという保証もありません。会社というのはいつまでの健康診断書を受け付けているのですか?
通常、半年前とかの健康診断書では駄目なのでしょうか、就職が決まったら健康診断を受けた方のがいいのでしょうか?最近、私の周りで病気になった人がいるので早く受けたいと思っております。

A 回答 (1件)

☆元・総務(労務)担当者です、その経験からアドバイスします。

☆新たに採用する従業員は、健康で担当予定業務就業に支障のないことを確認しなければなりません(何らかの疾病あるものの就業は、法的に禁止されています)。

☆従って、採用内定通知日以降の健康診断書の提出を求めていました。

☆例外があるかもしれませんので、採用決定時に、その会社の採用担当者に、質問の健康診断書の可否について照会されるのも一案です。
    • 0