プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に豊胸手術を受けました。

会社で健康診断を受けることになり、胸部エックス線の検査で映らないか心配です。

直接撮影なんですが、やはりばれてしまうのでしょうか?

その場合異常が見られた場合などは採用取り消しということになるんでしょうか?

また健康診断を受ける前に、お医者様には豊胸手術を受けたということを言っておくべきでしょうか?

学生時代の健康診断書は間接撮影でしたので異常は認められませんでした。

会社の健康診断は強制的に受けないといけない法律が
あると聞きましたが、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

とても心配です。

A 回答 (5件)

#3です。


 補足ですが胸のない方でも乳頭の色素沈着や、乳頭・乳輪の大きい人はレントゲンに写ります。大きさから腫瘍の陰と見分けがつかなくなる事も稀にあります。(たいていは位置と両側にあるので区別はつきますが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり気になりますので、レントゲンを見せて頂けるのでしたら言ってみようと思います。

色素などもレントゲンに写るんですね。知らないことばかりで、大変勉強になりました。

明日の健康診断へ行く勇気が出ました。

優しいお心遣い本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:53

#3です。


 たぶん写っていたと思われますが、最近のシリコンはよくできているので豊満な方とたぶん見分けはつかないのではないかと思いますが・・・。もしご心配ならレントゲン写真を見せてくださいと言われることは問題ないかと思います。豊胸術自体は適切な材料を使って正しい手術がなされているならば何ら問題のないことですし、それによって自信をつけられたあなたには最高の治療法だと思います。もっと胸を張って自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0

医師です。


 豊胸に使った物がシリコンなのか生理食塩水かの違いにより写り方も違います。実際胸の豊かな女性でもレントゲンには写りますのでさほど心配ないかと思います。なお間接撮影も直接撮影もフィルムの大きさは違いますが、写るのは一緒です。会社検診は労働安全衛生法で定められているので必ず受けなければ会社が怒られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

シリコンなのですが、やはり食塩水より写りやすいとお聞きしたことがあります。

手術をしていない胸の大きい方でも写る場合はあるんですね。
少し安心しました。

直接撮影と間接撮影は同じなんですね。間接撮影を受けた学生時代の健康診断にも、写っていたということでしょうか。

もし結果が気になる場合は、病院側に見せて頂いても構わないのでしょうか?こんな今になり本当に後悔しております。

お礼のメールなのに質問めいたことが多くて申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:57

豊胸手術を受けた病院に相談するのが良いのではないでしょうか?



X線撮影に際して問題になりそうかどうか、事前に健康診断の医師に
話すかどうか、等です。

手術をした医師、病院なのですから、患者の質問に答えてくれると
思います。

また、豊胸手術がばれたから採用取り消し、は無いと思いますが、
健康診断は受診するべきです。しないと、何か持病があるのかと
疑われる可能性がありそれが原因で内定取り消しが考えられます。

未だ入社前なのかな(内定中?)、なら会社指定日に都合が悪いことに
して、個人で健康診断を受けてその結果を会社に提出すればどうでしょう。

その際、健康診断する病院で、豊胸手術のことはできれば隠しておいてほし
いと頼んでみればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受けた病院で聞いてみたいと思います。
そこの先生は受ける前は丁寧で親切だったんですが、
受けた後は、冷たい態度で少しやりきれないです。

勇気を出して聞いてみます。

やはり、会社の健康診断は受けないより受けるべきですね。

丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:11

豊胸手術を受けたのがバレるとまずい会社なのでしょうか?



健康診断の結果を理由に不採用にすることは
法律で禁じられています。

採用取消にはなりませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診断書の最後に、採用、適・要考慮の欄にどちらかマルをと記載されておりましたが、
法律では禁じられているのですね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!