プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご主人の扶養に入ってる妻は、健康診断は、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

だいたいの会社では扶養家族の場合は人間ドックとまではいきませんけど、特定健診ぐらいのことはしてくれますよね。

でも簡単なものばかり、レントゲンと血液検査と検尿と心電図ぐらいでしょうかね。

自治体では癌検診とかやってますよね。肺、胃、女性の場合は乳がん検診も、検診内容によっては予約とか少額の負担金とかも必要になるものもあるようですけどね。

自己負担として病院ごとには希望者には人間ドックをやってくれますけど、ちょっと負担する額が多額になっちゃいます。でも年1回なら仕方がないとも言える額ではありますね。
    • good
    • 0

会社で、家族も、健診をやっている所もあります。



または、協会けんぽから、健康診断を受けませんか?というお知らせがくる場合。

または、自治体の健診を申し込む場合も、あります。

家族の健康診断・・・と検索すると、色々見つかると思います。
    • good
    • 1

夫の会社・健保組合から案内が来るでしょう。



国保と違って、必ずしも住んでいるところで受けられるわけではないですよ。
あくまでも夫の会社・健保組合が指定した医療機関でです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!