アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断についてお分かりになる方教えてください。
自営業をしております。一般の会社員の方々が受けてらっしゃる健康診断と同じレベルの健康診断を受けるにはどこへ行けば良いですか?地域の保健所、地域の診療所、大きな大学病院。
年齢は40代です。病歴、持病ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>同じレベルの健康診断

・お住まいの市区町村で健康診査が実施されていると思いますので、役所の健康推進課(課の名称は役所により違う場合があります)等に問い合わせしてみてはどうでしようか。なお、受診の対象年齢制限や定員や実施時期や金銭的な負担や事前申込の必要がある可能性があります。

>自営業
 ・お住まいの市区町村によっては、助成制度が実施されてる事がありますので上記と併せて役所に問い合わせてはどうでしょうか(担当窓口は上記と異なるかもしれません)。

>どこへ行けば良いですか?
 ・公共的な健康診査が定員や実施時期の関係等で受けれない場合はお近くの病院での健康診査になると思いますが、その場合も役所でお聞きになれば実施医療機関の案内をしてくれるかもしれません。ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。
早速問い合わせしてみようと思います!

最寄の総合病院が宜しいかと。

可能であれば一度自治体の国民健康保険の窓口で相談してみてください。
地域によっては助成金出してくれる所もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

助成金ですか!参考になります。