アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師をしてました。一生懸命勉強してなった職業なのに…。
職場の先輩などの給料を聞いてやる気がなくなったらしいです。いくらかは知りませんが…

副業くらいなら良かったのですが、お金と時間が手に入って夢が叶えなれる仕事☆といってネットワークビジネス?にはまって仕事を辞めてしまいました。 《アムウェイやニュースキン類》です…。

私も誘われてしまったのですが、楽してお金が稼げるとはおもわないと断りました・・・
今の彼氏の《頑張り》=ビジネスへの勧誘?
私には理解できないです。

自分でダメだって気づいてくれるまで一緒にいようとおもっていたのですが、いつか気づくのか不安になってきました(;___;)
仕事仕事と言い毎日誰かに会ってセミナーなどにでているみたいです。私との時間は減る一方…。

こんなにオバカな彼氏には早く見切りをつけた方がいいのでしょうか?(。>_<。)

もしもダメだって本人が気づいたら臨床検査技師ってまた再就職できるんだしょうか(ρ_;)

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/66 …
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人のハマル理由
=MC(マインドコントロール)ということがよく分ります。
結構有名なサイトで、小説風になっています。

http://www.sos-file.com/top.htm
マルチの情報では有名な「苦情の坩堝」です。
五十音順で会社の風評など調べられたり、
洗脳された人の説得方法など、ちょっと面倒ですが
いろいろ開くと情報は沢山あります。

またアムウェイ、ニュースキンは老舗ですから
検索で探し出すと告発HPや体験談はとても沢山あります。

でも、結構上の3つで
リアルに感覚が掴めるんじゃないかなって思います。

マルチの情報サイトなどでいつも問題になるのは
周りの人が心配して説得する場合、ほとんど無理だということです。
全く無理ということは無いのですが
生半可な知識の時に生半可な覚悟での説得は
かえってマルチへの信仰を深めてしまいます。
だから上3つのサイトくらいは充分読まれてから
取りかかるほうがいいと思います。

下の方も書かれていますが、
本当にいいことだと思うよう、巧みに洗脳されてしまっていますし
ビジネスをしている仲間達だけが「自分の事をわかってくれている」
周りの「○○は危ないよ、やめなよ」という人達は
皆俺が成功するのをやっかんでる、わかってない、
と思い込むよう巧みに教育されています。

マルチは借金とか、人に買わせる金銭的問題が重視されますが
私は身近な人との関係の破錠や、MCで普通の人ではなくなってしまう、
精神的被害のほうが遥かに甚大だと思っています。

まだご存知なかったら是非読まれてみて、
彼の状態と照らし合わせて、
一旦離れたり別れたほうがいい場合もあるかもしれませんね。
辛い時期ですが、まずあなたがしっかりされて下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト覗いてみました(ρ_;)

お礼日時:2004/10/21 12:06

こんにちは。


私の元彼も一時期マルチにはまりかけて
別れを考えたことがあります。
(こちらでも質問して、多くの方に良いご回答を頂きました。よかったらURL見てみて下さい。)

元彼もセミナーに参加したことで
完全に洗脳されてしまい
本当に楽して稼げると思い込んでいました。

で、どうしたかと言うと
私がいくら忠告しても聞いてくれなかったので
元彼の親友に相談して直接元彼と話してもらって
辞めるように言ってもらいました。

それが良かったのか結果的には
そんなうまい話はないことに気づいてくれて
それ以来、セミナーにも行かなくなりました。

>自分でダメだって気づいてくれるまで一緒にいようとおもっていたのですが、

質問者さんは彼氏さんのことが本当に好きなんですよね?
それともこんなことにはまっている彼氏となんて
さっさと別れたいですか??
いずれにしても今のままではいつまでたっても
彼氏さんは悪い道から逃げられないと思います。

いかに今やっていることが悪いことなのかを話して
それでも聞いてもらえなかったら
他の人からも言ってもらってはどうでしょう?
周りに信用のおけるご友人はいませんか??

私は彼氏がすごく好きだったし
こんなことで別れたくなかったので
上記のような方法をとりました。
(その後色々あって
結局は別れてしまいましたけどね・・・^^;)

こういう危機的な状況こそ
真の愛情が試されるんじゃないかなぁって思います。
ご参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476788
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 16:09

私がいた会社では複数の人がはまっていて


遅刻・早退・就業中の居眠り・就業中にマルチの電話
等々
各部署で上司たちも困り注意しましたが改まらず
結局、一斉にクビになりました。
一緒に働いていた人たちは、仕事に影響が出て大変だったそうです。

目が冷めるときは自己破産が必要なほど借金が出来た時ということもあるし、
そのころには友人は誰もいないという人も多いと思います
自分が得するためなら、友人も利用、それがマルチ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 10:55

マルチは皆さんいろいろ回答しておられるようなので、



>臨床検査技師ってまた再就職できるんでしょうか
については、臨床検査技師の見通しについて、最近回答したばかりなのでそちらをどうぞ。

ただ一言。本当に 「大好き」 と言うのは、マルチにはまっている現在も含めてそう思っていると言うことですよ。言葉と内容が矛盾しているのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031326
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…。
自分でも矛盾してると思います。ごめんなさい(。>_<。)

お礼日時:2004/10/21 10:57

彼はどういう感覚でねずみをやっているんでしょうか?



1.そのネットワークビジネスが、人を言葉巧みに騙してお金を搾り取る詐欺商法だという事を理解してお金のためなら何でもやるぞ。

2.そのネットワークビジネスの理念が素晴らしくみんなが幸せになってお金も手に入る。

1.なら話せばわかってくれる状態だと思うんですけど、2なら何を言っても無駄です。普通に考えたら「1人が2人、2人が4人、4人が8人・・・」という計算をしたらあっという間に地球上の人口を超えてしまうんですけど。
頭の中が2.になっている人にはそこまで考える能力はありません。

唯一の救いはアナタが冷静に状況判断が出来ているということです。
別れるのは簡単ですが、もしアナタが別れたくないと思っているなら、彼にビシッと「あなたのやっている事は犯罪同然の事です、多くの人に迷惑をかけ、傷つけるだけの独りよがりです。今すぐに辞めないなら、アナタとはお別れです!」と言ってやりましょう。
一緒に住んでいるならそこを出ましょう、一緒に住んでいないなら最低1週間は連絡を断ちましょう。

脳みそがとろけて頭が鈍っている人間にはショック療法が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2004/10/21 10:58

マルチなお仕事に手を出す人は、はじめは「簡単にお金が稼げる」と思って出資するようですが、実際はじめてみると、その大変さにいやけがさせいて「こんなはずじゃなかった」と辞めてしまう人が多いようですね。



たぶん、彼も一度やってみれば、そんなに甘い話があるわけないってことに気付くと思います。そのお勉強代だと思えば、多少の出費は安上がりだと思っていいんじゃないかしら。何でも経験してみないとわからないこともあると思うし。

「毎日セミナーに出て、たくさんお勉強してるけど、臨床検査技師のほうが、らくだったんじゃないの?」のような感じで、気付かせてあげるのもいいかもしれません。

資格を取るためにどれほど勉強したか、彼は忘れてしまったのかしら。それを思い出させてあげてもいいかもしれません。

見切りをつけられるなら、見切りをつけてもいいと思います。そんなバカな彼氏はいらない、って思ってもいいとも思います。ただ、次に付き合う人が、バカじゃないかどうかもわからないとも思います。汗

つきあいはじめはそういう人じゃなかったと思うし、彼はまじめな人だったんじゃないかしら。誰かにそそのかされてうっかりはまりこんでしまうほど、純粋な人だったのかな。

あなたとの時間が減っているのは、たぶん、恋よりもお金を稼ぐことに夢中になっているせいだと思うし、彼がマルチ以外の仕事に夢中になったとしても、同じことだと思います。男の人って、お金を稼ぐとか、成功するとか、そういうのにすごく憧れが強かったりしますよね。私はやり手の証券マンとつきあってたことがありますが、朝7時半から会議、夜は接待、大変忙しい人で、あまりにも会えないのが苦痛で別れ、その後つきあった人は、時間に余裕はあるけど、お金がない人でした。笑

思っていることをそのままぶつけてもいいと思いますよ。「お金なんか多くなくていいから、前の仕事をしてるあなたのほうが好き。今のままじゃ不安」って。
それで彼が何て答えるかで、考えてみてもいいんじゃないかな。

「仕事をするのはお金のためだと思うけど、社会的に見るとお金だけが全てじゃないと思う」とか、「安定してて、長く続けられる仕事のほうがいい」とか、そういう話をしてみたらどうかしら。

彼がどうしてマルチにこだわるのか、その辺をじっくり話してみて、納得できなければ、別れることを考えてもいいと思います。彼の考えを聞いて、応援してあげたいと思うのであれば、誰が何と言おうと、彼の夢を支えてあげたいっていうのも、悪くないと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;___;)

お礼日時:2004/10/21 12:13

付き合うことはできても、結婚となると相手の経済事情は自分の子をはじめ、親兄弟にも影響すると考えられます。


お金が全てではないと思いますが、重要な要素であると思いますよ。

友人でもやっていた奴がいますが、失敗しています。
自分を勧誘してきましたが、断りました。本人は悪意は無いので友人関係はなくなってはいませんが、その友人を見る目が変わりましたよ。
仮に自分の恋人がはまってしまったら、別れそうです。そんなことの判別もつかないようでは、将来頼れる存在と思えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…。
そうなんです。まだ結婚を焦る年では無いのですが、先の見えない人と一緒にいてもしかたないなぁとも思ったりしてしまいます。。

お礼日時:2004/10/21 01:22

自分でね、コレはオイシイと思いながらする場合は


自分で見切りをつけることはできると思うんです。
でも、自分は本気でいい話だと思い、相手にもいい話だから教えてあげたいと善意から行動をおこしている場合は
何かよほどの大きなきっかけがないと目が覚めることは難しいです。そうはいってもいくら貴女が本気で彼に諭しても、彼自身が彼の頭でものことに気づけなければそれまでです。

おそらく一瞬の楽に目がくらんでいる彼に、将来の安定(再就職の是非)を説いたところで何も聞こえないのではないでしょうか。本人が気づいたときにどうやって、どういう方法でがんばれるか?も彼の力ですから、彼女がそこまで心配する必要はないんですよ。

こういうことをして一番大きな代償は「人が離れていくこと」ではないかと私は思います。
彼女が離れるとはまさにそのことです。
もちろん、それまで積み上げてきた信用や職もですが、これはまた積み上げればいいことです。
とりあえず・・・ご主人でなくて良かったですね。
一度距離を取ってみて、それでも彼が必要だと思えばまた彼にお伝えになることもできるのではないでしょうか?

私が姉なら今のうちに見切りをつけるようにアドバイスします。ネットワークビジネスはねずみ講そのものです。
そして非合法・・・かなり上の方にならないとうまみはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…。(;___;)

お礼日時:2004/10/21 01:29

こんにちは



>こんなにオバカな彼氏には早く見切りをつけた方がいいのでしょうか?(。>_<。)

まず、あなたが彼氏に見切りをつけられるのか?が問題です。つけられるのなら、どのくらいまで我慢できるかですね

こうのようなビジネスにはまって、すぐにやめる人、長~く続ける人(それもかなり長く)、と多種多様なので、あなたの彼氏がいつこのビジネスをやめるかは予想もつきません。
なので、最初にここまで待って駄目なら見切りをつけると言う決断をしておいた方が、ズルズルと行かないと思います。(無理だと思ったらちゃんと決断すること)

年齢にもよりますがかなりの努力は必要になるかも知れませんが再就職は可能でしょう。問題は本人のやる気だと思いますが?
臨床検査技師の知り合いいますが、みなさん家族も持って生活してますからね! 食べて行けるぐらいはもらっているのでは?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m 

お礼日時:2004/10/21 01:24

 自分自身で人生を急降下してる人を助けるのはかなり大変ですね。

ネットワークビジネスなどというマルチ商法はやってる本人は良いものと思い込んでるので、自分自身でお金が回らなくなるまで気がつきません。また、自分自身のなかでお金が回ってると言うことは友人や知り合いをドンドン引きずり込んでることにより回ってるだけです。たいてい、失敗に気がついた時にはお金も友人も失ってます。

 アムウェイなどは普通に商品を売ることをせず、知り合いに売り続けて売り上げの一部を末端から吸い上げる経営手法(ここをマルチ商法といいます)をとってます。ですので知り合いからの売り上げが減れば利益は末端から吸収できなくなり、破綻するのです。

 失敗しても本人が気にしなければ問題ないけど、迷惑をかけられた人たちが周りにいるなら結構世間との付き合いが悪くなるのはよくある話です。

 マルチに引っかかるという部分で信用しやすいタイプの人間ということもわかりますが、金の亡者となっている姿をみると今後の不安はぬぐいきれない可能性もあります。

 お金の失敗はまた貯めれば問題ないけど、友人を失うのは一生の損失にもなりかねません。付き合うならマルチは徹底的にやめさせる方が良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を辞めて半年。マルチを始めて1年ほどになるのですが、まだ友人等はちゃんといるようです。Y(>_<、)Y心配心配

お礼日時:2004/10/21 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!