プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 回答 (6件)

1.2ともチャイナ・ドレスに似ていますね.



http://www.suiunkan.com/dress_list_detail03.html

http://www.chiipao.com/

参考URL:http://www.suiunkan.com/dress_list_detail03.html,http://www.chiipao.com/
    • good
    • 0

チャイナドレスみたいですね。


日本でチャイナドレスという言葉は一般化していますが、 実はこの読み方は和製英語みたいなんです。正式には旗袍(チーパオ)ですし、英語ではチャイニーズドレスとかチョンサムといわれています。
    • good
    • 0

はじめまして。

こんにちは。

どちらもゲームかアニメのキャラクターのようですので、
既存の民族衣装そのまんまではないかもしれませんね。
ある程度、「キャラクター」としての手が加えられていると思います。

#1さんと#2さんがチャイナドレスを挙げておられるので、
私は「アオザイ」を挙げてみます。
ベトナムの民族衣装です。
検索エンジンで「アオザイ」とかければいろいろ出てくると思います。

以上、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0

どちらもゲームキャラですね。



で、実際こういうデザインの服はありません。
いわゆるチャイナドレスのヴァリェーションですから、チャイナドレスでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

もしかして縫製なさるのですか?



もしそうなら少しアドバイス。(2について)
型紙はみなさまおっしゃられているようにチャイナドレスです。
で、下にタートルネックを着用しているため
すこし襟ぐり大きく取りますよね。
そのとき、大きくえぐるのは前身ごろのみ、
後ろ身頃の襟ぐりの深さは変えてはいけないのです。
襟を変形させる時のポイントです。

と、目的も聞いていないのに老婆心で書いてしまっいましたが、
見当違いだったらゴメンナサイ。
1は画像見えにくいからよくわからんです。
では失礼!

この回答への補足

ズバリそうなんです!鋭いですね・・・
その手に関しては全く無知なんですが、まずなにから始めればいいでしょうか?よろしくお願いします!

補足日時:2004/10/23 09:37
    • good
    • 0

おおう、ドンぴしゃりですね(笑)


同志同志。(笑)
じゃぁ2について。

まずはおおきい布屋(大阪なら寅や、大塚屋、ABCクラフトが有名。ユザワヤとかも・・・)に行き、似た形の型紙を購入しましょう★500円位で買えます。
*前述した襟ぐり以外は、型紙の変形の必要がないと思います。
*服飾の本よりは型紙の方が手軽でよいですよー
この場合はチャイナドレスですね★
*コス系の型紙サイトとかもありますのでそちらで探してみるのも手。
*チャイナ服(トップス)とワンピースを合体とかも手。

普通型紙はヌードサイズでとりますが、下の服(当日着るつもりの黒タートルのTシャツ)着てバストとウェスト・ヒップをとってそのサイズに合わせて型紙切ってくださいね★

あとは型紙の説明書みてひたすら作る。それでなんとかなるはず。

因みに、私がつくるとしたら、えり・袖・裾の黄色のラインはバイアステープ。
赤いラインはブレードを使いまーす。

残念ながら小物についてはお力添えできません!がんばってね★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!