アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメオタクが殺人を起すというのは、マスメディアでは常識となっていますが、それであるにも関わらずアニメの放送を続けるテレビ局の法的責任を問うことは可能でしょうか?

例えば、数多くのアニメを放送している民間・公共に関係なく放送局を殺人を補助や誘導した罪に訴えることは可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    補助ではなくて、幇助でした。
    御指摘、ありがとうございます。

      補足日時:2018/05/15 23:14

A 回答 (21件中1~10件)

無理です。



殺人の責任を問えるためには
アニメ放送と、殺人の間に因果関係がある
ことを立証する必要がありますが
それができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 00:12

普通の子供向けアニメが、一部の人にとっては犯罪の引き金になるそうですから、テレビ局に悪意があるとは思えません。

しかし対応が遅れている政府は悪いと思います。お酒やタバコが大人はOKでも子供はできないのとは反対に、アニメは大人が不可で子供はOKにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 20:23

犯罪を幇助・誘導する意図が無ければ幇助罪になりません。


アニメ制作側も、別に犯罪させたいから放送している訳では無いでしょう。
悪いのは、それを歪んだ方向に解釈して凶行に走る一部の人間です。その責任をマスメディアに問うのはお門違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 20:23

アニオタが殺人を起すというのは、極一部の人の『偏見』でしかない。


核兵器や麻薬が危険というのは『常識』である。だから世界的に禁止の方向である
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

偏見ではないでしょう。

お礼日時:2018/05/18 00:18

もちろん訴えることは可能です。


裁判所へ行って手続きをしますが、
訴状の作成には専門知識が必要ですので、
弁護士にまず相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 20:33

そう、常識ね



だから、テレビ漫画が原因じゃあないの

それを現実と一線引けないバカぎ原因だと言ってんの

でもね、君の感じてる常識はどこの狭いコミュニティの常識なのかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ごくごく、普通の日本人の常識です。

お礼日時:2018/05/16 20:32

>テレビ、漫画の影響で殺人者が増えるのは事実でしょう



違うね

そもそも事実だと言えるデータはどこで誰が出してんの?
テレビや漫画を娯楽として線引き出来ない、そういう訓練、躾を受けてない

親世代がバカの声が大きくなったのも原因だけど、大前提として
【人を殺してはいけません】
こんな基本原則を漫画だテレビだで簡単に踏み越えちゃうのをバカだと言ってんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わざわざデータを明示しなくても、常識です。

お礼日時:2018/05/16 00:30

もし、あなたが本気で放送局を訴えたいのなら、まずはアニメと犯罪の関係資料を集める必要があります。



裁判所も人が運営していますから充分な根拠と説得力さえあれば判例を覆すことができるかもしれません。

アニメと犯罪の研究結果があるという点、放送局が偏向報道をしておりアニメオタクが犯罪を行う可能性を知っていた点、この辺りを証明する資料を準備し、犯罪幇助を行ったとすれば良いでしょう。

ただし、問題はあなたが勝利することでどんな利益があるかという点です。

まぁこれは人数の目処は立ちませんが、アニメの放送を自粛すべきだという署名を集めればいけるかもしれませんね。1000人で足りるのかな。

裁判所は意味のない裁判は行えないので、あなたの訴えが通れば社会的にどう役立つか準備する必要があります。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勉強になります。

>問題はあなたが勝利することでどんな利益があるかという点です。
個人の利益はないですが、他人の権益が損なわれるリスクは減ります。

お礼日時:2018/05/16 00:10

メーカーが注意喚起をしてるからセーフだけど放送局や制作会社は注意喚起をしていないからアウトだと?



PL法の文化版に置き換えただけの内容ですけど、

基本的にあれは

【バカを守ってあげる法】だよ

洗剤なんかでも、飲んではいけません、用法以外に使ってはいけません‥…他注意書きだらけ

放送でも、良い子は真似してはいけません、この後スタッフで美味しくいただきました.、専門家の指導の元、安全を確保して行っています…

テレビの影響や漫画の影響で殺人者が増える?

バカが増えすぎたのか、バカの声が大きくなったのか、【一般常識】という授業が必要な時代なんだなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>テレビの影響や漫画の影響で殺人者が増える?
これは事実でしょう。

お礼日時:2018/05/16 00:08

この世の中は、研究者が研究して論文を発表し、充分なデータに基づいていると認められればそれが事実となります。



さて、アニメと犯罪の関係はいくつか論文が出ていますが、その人たちでもアニメを見る人が殺人を犯すというのは断言できません。

心理学というのは、多くの場合、そういう人がいる、とまでしか断言できないのが現状だからです。

もし放送局で、アニメが趣味だと分かったら放送しているのだとすると、それはおそらく、そちらのほうが人の関心を引くと考えたからでしょう。もちろん最低限の法律は守った上でです。

放送局は機械のように放送しているわけではありません。人が選んで放送しています。あなたはまず、そこを理解しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!