アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の立川にある映画館の音響が素晴らしいと以前聞いた事があるのですが、対して関西で音響に定評のある映画館と言えば何処になるのでしょうか?

勿論、好みによる部分もあるでしょうが設備面において良いと評価されるものを知りたいです。
DOLBY ATMOS等ありますがTHX認定を受けているAEONCINEMA茨木(スクリーン7)がやはり一番なのでしょうか??
(ネットで調べたにわか知識でお恥ずかしいのですが……違いが良く分かりません)

質問者からの補足コメント

  • 立川の映画館は音響家の調節~云々という記事もありましたので、一概に設備だけで比較するのはナンセンスかもしれませんが、理由込みで知りたいので宜しくお願いします。

      補足日時:2018/05/16 03:23

A 回答 (3件)

今は無いです



昔はOS劇場、阪急プラザ、松竹会館など沢山音響に優れた映画館がありましたが、今はどこも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか……残念です。

昔は三番街や泉の広場付近にも映画館がありましたよね?
OS劇場など見覚えがあるような気もしますし………当時は気軽に映画に行くような年頃でも無かったので仕方ありませんが、体験してみたかったですね。

お礼日時:2018/06/03 01:41

立川シネマシティの特にCINEMA・TWOは、音響へのこだわりが異常過ぎます。


http://eisha.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/file …
http://ascii.jp/elem/000/001/154/1154147/

関東の人が関西にわざわざ観に行く映画館としては、109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXデジタルシアターがありますね。4Kツインレーザープロジェクターによる上映はここだけですから。今は全編Alexa IMAXカメラで撮影された『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を2Dで上映することで、他館を圧倒する高画質を堪能できます。
http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html
http://109cinemas.net/osaka-expocity/establishme …

4KツインレーザーのIMAXデジタルシアターは東京でも池袋に2017年に出来るという話でしたが延期になって、今は2019年夏の開業を目指してるようです。音響の話でなくてスミマセン。ちなみにエキスポシティの音響は、12chです(都内のIMAXシアターも新しい館には採用されてます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり新しい施設になればなるほど……って所でしょうか。

技術の進歩は凄いですね、12chなんてあるんですね(○_○)!!数値が大きければ大きい程良いのでしょうが、私のバカ耳に違いがわかるかな?

距離的な問題で中々エキスポシティに縁がないのですが、機会を見繕って体験してみたいと思います。

お礼日時:2018/06/03 01:48

塚口のサンサン劇場にいってみなされ。

立川シネマシティと同じように専門家の手で調整されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのような劇場があるとは、お恥ずかしながら初耳でした。
ついついTOHOなり大手のシネコン系に目がいってしまい、折角の機会を逃しているものも多そうですね。

塚口には行った事がないので、付近の散策がてら専門家による調整を体験しに行ってみようと思います。

お礼日時:2018/06/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!