アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達が、電車が揺れるときに、腰あたりに手を添えて支えてくれるのですが、これって普通ですか?
お尻に近いわけでもなく、かといって背中とも言えない、まさに腰あたりで、咄嗟にそこに手が伸びることに驚いています。
揺れが終わったらすぐに手が退くので嫌悪感はないですし、第一男友達は女慣れもしてないので「遊んでやろう」と思っているわけでもないと思います。
天然でこういうことができるタイプなのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 色々な意見があり、勉強になります。
    乗り馴れた電車だったので、体重移動をしてよろけることなく耐えました。笑
    後から「全然よろけないね、凄い」と言われたくらいなので、「よろけたから支えた」というよりまさしく「揺れたので支えた」なのだと思います。
    あまり関係ないですかね…汗

      補足日時:2018/05/16 18:32

A 回答 (6件)

親切心なのかも知れませんが、私(男)は、まずやらないですね。



たとえ誤解であろうと、「痴漢!」と騒がれたら面倒だし。
騒がれても不思議じゃない状況だから。

すなわち、痴漢冤罪事件に発展することを怯えているワケで。
昨今はそう言う男も多いのだけど、そう言う意味では、今どき、ちょっと珍しいと言うか・・。
警戒感が足りとか、現状認識が甘いんじゃないですかね?

仮に親切心でやるとしても、女性側が誤解の生じようもない様な形で、たとえば自分の肩とか背中側とかで支えてあげます。
言い換えれば、少なくとも、「手」は絶対に出さないし、「手は出しちゃダメ!」な時代になってると思います。
まあ、人命に関わる様な事態なら別だけど。
さもなきゃ、まずは自分とか、自分が守るべきものを守らなきゃなりませんから。
    • good
    • 4

今の時代にそんな事を本能的にしてしまう様では、


この先何か問題を起こしかねない・・という事になりますね。

今後はますます、セクハラだとか、性的な問題にシビアになってくると思いますから
何も考えずにその様な行動をしている様では、「単なる馬鹿」の分野になってしまうと思います。

私的に考えるのであれば、
それは無意識に行っている優しさ、というよりは、
貴方なら大丈夫だろう、という確信の元、
女性に触れたいという欲を満たす1つになっているのでは?という気もします。

決して優しさとかの範疇ではなく、
貴方に下心が有るか、女性に触れたいという欲に紛れた行動だという感じがします。

貴方にもその気があるならそのままで良いでしょうが、
全くその気が無い場合は、今後彼のスキンシップがエスカレートしてくる可能性も
考えられなくは無いので、貴方にその気が無いのであれば
今のうちからやんわりとお断りするようにしておいた方が良いという事が言えます。

女慣れしていないという事なので、
こういう理由のある事で貴方に接触を試み、
貴方の反応や様子を伺うという事をしているだけかもしれませんよ?

そういう風に考えて貴方も貴方なりの対応をすべき事と言えます。
    • good
    • 0

「揺れたとき」ではなくて「揺れてヨロけたとき」ならやるかもしれませんが、その時は咄嗟の判断なので、腰を支えるか分かりませんし、友達以外にもやるかもしれません。



私にも感覚では彼女以外には、多少揺れたくらいで(腰に限らず)支えたりしませんね。(したくても変に誤解されたら困るから)
    • good
    • 0

>まさに腰あたりで、咄嗟にそこに手が伸びることに驚いています。


このタイミングで何もなくアナタがふらついていたら、その人に何て言うのでしょう

〝手ぐらい貸してくれてもいいんじゃない?〟って言いそうですなぁ
    • good
    • 0

まあ、女性に対する一般的な配慮の範囲かと。



背中だと支えづらいし、手を回す位置によっては横乳触っちゃいます。笑
お尻じゃストレートに痴漢ですしね。
    • good
    • 0

とても辛いですよね。

お気持ち分かります・・・。
しっかり相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。
これまでの関係を失ってしまうのが怖いのはわかります。しかし、いずれあなたと相手との関係は、自然と変わっていくものなのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A