プロが教えるわが家の防犯対策術!

これどう思いますか?↓↓↓

総合病院で助産師をしている者です。週一くらいの割合で夜勤をしているのですが、その時に晩御飯の準備などを娘に頼りきってしまっていたせいなのか、大学生の娘は夜遊びをするようになりました。
旦那と息子にご飯を食べさせて片付けをした後、みんなが寝静まった頃に出ていっているようです。
息子が娘の異変に気付いて心配になったのか、私にお姉ちゃんが母さんが夜勤の時にいつも夜に出ていっている、と教えてくれて初めて知りました。
よく見ると娘の首にはキスマークがありました。
娘は私の夜勤明けによくキスマークを付けてます。

休みの日も疲れて結局娘とお出かけに行ったり出来てないし、日勤でも帰りが遅くて家事をほとんど娘に頼りきってしまっていました。
先日、娘が、〇〇ちゃんがこの前お母さんと〜行ったんだって、いいな。と言ってるのを聞いて、最近忙しくて娘のことを考えてなかったしどこにも連れて行ってあげてない、と気づきました。娘は私とお出かけするのが大好きでかなりの寂しがり屋です。
私が夜勤に行く時に毎回、お母さん行かないで寂しいよ、お父さんとごはん嫌だ、と言ってきますが、聞き流してしまっていました。

寂しさもあって、構ってもらえて、温もりを感じられる彼氏の所に行ってるんだと思うんです。

そういうこともあり、夜勤なしでもOKの病院に移ろうと思うのですが、甘いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

んー大学生なら普通?夜遊びの一つもしたいんじゃないですか?私は早く一人暮らしをして自由だったので、楽しかったです(笑)

    • good
    • 1

優しい娘さんですが、、。

 大人といえ、心配ですね。 分からないように行けばいいのに、わざわざ、夜勤の日、キスマークをつけてって。夜勤のない病院にかわった方がいいと思います。
    • good
    • 2

敢えてハッキリ申し上げます。

娘さん本当に不憫で可哀想です。どれだけ娘の良心に甘えれば気が済むのですか?あなたはなぜ働いているのでしょうか。家族のためなら本末転倒していますよ。自分のためなら子を犠牲にしてワガママです。できることなら仕事を辞めてください。助産師さんですか…お忙しいこと存じ上げますが、その様な家庭環境を築いている方に助産して欲しくはないですね。
    • good
    • 1

残念です。

今からでも遅くないです。大変でしょうが仕事をセーブして、御主人にも協力していただき修正してください。頑張ってください。御主人も仕事上、協力に限度があると思いますので、あなたが退職する位の決断が必要かも知れません。
    • good
    • 1

お相手によりますよね。


同じ大学のボーイフレンドでしたらお年頃かなと思いますが、SNSで知り合った危ない人ですと怖いです。
お仕事を変えるのは別にいいと思いますが、その前に娘さんとお出掛けして彼のことを聞いたり、自分を大切にすることをお話したほうがいいかも。
    • good
    • 1

仕事のことよりもなぜ娘さんにだけ背負わすの?


貴女ができないならご主人中心で家事でしょう
ご主人と弟の食事の準備片付けって各自ですればいい
娘は家政婦でないよ
弟さんは姉任せならご主人と同じで共稼ぎでもなにもしない
最低な男に育てるんだ
年頃とと言えばそうですが
まだ学生の子に自分のことだけでなく
家族の世話押し付ける両親や弟
居心地いいわけないよ
ご主人と弟さんは自分たちの食事ぐらい自分たちでさせよう
    • good
    • 2

うーん。

大学生ですよね?
大人じゃないですか
    • good
    • 0

ただの、お年頃なんじゃないですか。


夜勤ない仕事になっても
彼氏と別れない限り、
夜は出掛けるんじゃないかしら。
それより彼を紹介してもらったり、娘に妊娠には気をつけるよう話したり、大人の女性として付き合うようにしたらいいんじゃないかな、、、、
と、思いました。
それとは別に娘さんと出掛けたりする時間を作ればよいんじゃないですか、、、
    • good
    • 2

甘いですね。



大学生という年齢から言えば、それは彼氏がいても変じゃないでしょう。
だけどその一方で、娘さんは「生活に必要な多くを、家族に依存している」わけです。
依存をしている以上、自分の思い通りにいくと考えること自体問題があります。

ちゃんと「行ってきます」と言って出ていくぶんにはいいのです。
いかな家族と共存しているとはいえ、プライベートというものもありますから。
自分で家族に意思を表明し、自分の責任で出かける分には止める術はありません。
しかし「家族をだまして」出ていくことは、家族の信頼関係を無碍にしているのと同じです。
それはやはり許せません。

寂しさだ、構ってもらえないだ…それを言うなら「子供のままでいなさいね」ということです。
大人になるということは、責任も子供の時の比じゃないってこと。
それをちゃんと教えないで、あなたが「それじゃ夜勤なしの場所へ」じゃ、本末転倒です。

お母さん?…立派な大人に育てましょうよ?。
大人っぽい子供がわんさかいるような今日この頃。
責任とか、我慢とかを出来るような人間を作らないと…ねえ?。
    • good
    • 1

早くそんな仕事辞めなよ。

時間の問題で、妊娠しちゃうよ(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!