アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きイラストにイラストレーターで色を塗るには

イラストレーター初心者です。
どうか教えてください。

手書きのイラストを取り込みイラストレーターCS2で色を塗りたいと思います。

なんとか調べながら、オブジェクトのライブペイントの「隙間オプション」で隙間を埋め、ライブペイントツールで塗りにかかろうと思ったところ、※添付ファイルの女性の髪色を茶色にしたくいのたですが、塗りたい部分に茶色が塗れません。
周りの黒い枠線だけが茶色に塗られたり、背景が茶色に変わったりと、かなり四苦八苦しております。ネットにはたくさん方法が載ってますが、その通りに行かないです。

何かまだ作業が足りないんだと思います。
色々調べてみましたが、なぜかその通りにしても上手に塗れないです。
なにが原因でしょうか?また、操作をわかりやすく教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

【補足】
画像について、詳しく説明します。
画像では、背景の四角の指定点と、人物の周りの指定点(青色部分)が一緒に選択されてるので、それが原因かなと思ってます。背景の四角だけ移動しますが、そこは削除したほうがいいんでしょうか?
また枠線はそのまま黒で、内部を書く部分塗りたいのですが、グループ化とかするんでしょうか?(やってみましたが、枠線の色だけが変わります)

「手書きのイラストにイラストレーターで色を」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。

^^

いろいろ混乱した状況になってるようですね。
まずは取り込んだ絵を「線画のみ」にしてみましょ。
状況がスッキリすれば解決も早いと思います。

方法です。何にもむずかしくないです。

(0)まず現在のオブジェクトを全選択して
   「オブジェクト」→「分割・拡張」してください。
   (↑これはひとまずリセット的な意味合いです)
   もう一度、取り込むトコからやってもOKです。

(1)選択ツール(白矢印)で線画部分を選択してください。
   これは線画部分ならどこでもいいですし、一部でも大丈夫です。
   カラーパネルの塗りの色が「?」じゃなければOK。

(2)「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」を実行してください。
   選択された部分が“線画のみ” のオブジェクトです。ひとまずカット。

(3)残ったオブジェクトは不要な部分、ゴミです。
   「え、こんなにゴミあるの?」と思うかもですがザ・ゴミ。
   いりません。全選択してサクッとdeleteしましょ。
   すでに塗った部分もケチらず消しちゃいましょ。再混乱の元。

(4)さきほどカットした線画をctl+Fなりでペーストします。
   これでアートボードには線画のみが乗った状態になりました〜。
   はぁ〜スッキリ。^^

(5)コーヒーでも飲んで一服しましょう。

(6)この状態で、お勉強されたライブペイントを実行してみてください。

これで、きっとお望みの結果が得られるはずです。^^
    • good
    • 3

フチが黒であれば透過で色の方を重ね塗りにしておいて一番上のレイヤーに置いてロック、下のレイヤーでセル画みたいに色を入れたらいいのでは。

    • good
    • 1

IllustratorではなくPhotoshopでスキャンして着色すれば簡単ですよ。


レイヤーと選択範囲をを上手く使えばアナログの色塗り感覚でできますから。
Illustratorはこのような作業には向いていません。
    • good
    • 1

表示からいろんなツールを表示してみましょう。


カラーとスウォッチとグラデーションくらいしか見えません。
その下の畳んでいるのはなんでしょうか。。。
パスの分割とはまた少し意味が違います。
パスが開いているとへんな塗りになったりします。
正しく閉じていれば、普通に中が塗れます。
    • good
    • 0

複合パスになってて内外がごちゃごちゃなのでしょう



レイヤー開いてどんな感じか良く見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複合パスになってるとのことですね。
レイヤーを確認するツールがあるんですかね。
すいません、全くの初心者なのでわからないことがおおいんですが、パスを分割するってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 23:20

うまいですね

    • good
    • 1

レイア分割していくだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!