プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の嫁さんが事故を起こして、車は残価設定らしいですが、事故の時に車がダメになってしまったんですが、残りのお金は嫁さんが払わないといけないのでしょうか?誰か車の保険の詳しい人よろしくお願いします

A 回答 (5件)

大変でしたでしょうね。


車が全損だと、任意保険会社から、全て保険で適用になります。
保険会社に、必ず、確認してください。保険内容によっては、自損事故含む、他車との事故等では、超過特約でも、残価設定のローンも、減らして、時価額によっては、ほぼ残価設定のローンも、全て支払う事になります。
等級は、3等級上がります。それにより、任意保険会社から、年間の保険料がどれくらい上がるか?聞いて方が良いと思います。
    • good
    • 3

そりゃ事故を起こした本人が支払うんだよ。

あんた、大丈夫か?

人の物を壊して持ち主に直させるって、、、

他人ならそれだけではすまんで!

しっかりしいや。
    • good
    • 0

>残りのお金は嫁さんが払わないといけないのでしょうか?


 リースなり、ローンなり、クルマ(の資産価値)が無くなったのなら
 契約終了になるので精算しなければなりません。

残価設定のリース、ローンの場合、廃車=【契約終了の際の違約精算金】は、
月ごとに金額が設定されているハズで、契約時に一覧表が渡されていると思います。

車両保険に加入していたのなら、車両保険金が満額受領出来ますので、
通常は、そのお金(の一部、全部、不足を加算して)で違約精算金を支払います。
    • good
    • 1

車の保険の話しではなく車のローンの話しですね。



そういうことになります。
ですが、車両保険をかけていれば
時価に見合った保険金もしくは修理代に見合う保険金が
出ると思いますので、それを充当することも可能です。
(ローンの残をチャラにするほどは出ないと思います)
    • good
    • 1

>残りのお金は嫁さんが払わないといけないのでしょうか?



 一般的に交通事故により自動車が損傷した場合、
修理を施したとしても、買い取り保証額の減額が生じます。

 残価設定ローン返済中に起きた事故特有の問題としては
「事故により自動車の価値が下がった分を、
車の返却時に追加支払を求められる」事になります。
(当然損害賠償問題も発生します)。

 詳細は、クルマの残価設定の契約書を読むか!
販売店へ問い合わせをしましょう

http://www.kuruma-sateim.com/car-loan/zanka-acci …

 どのみち、事故でクルマの価値は下がったのは
「息子の嫁」何のペナルティも無い筈ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!