プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方で地主の家に嫁ぎ、車必須の環境で生活しています。

地域役員をしているのですが、地元の方の話を聞いていると、最近では車の保険をかけていないドライバーが多いとのことです。

特に地方の高齢者は車がないとダメな上に、年金も限られているので、これまでに事故をしたことがない人達は無保険で走ることが多いようです。

このような問題が多数あると思うのですが、今後の日本の車事情はどうなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 統計を知らないのであればご自身で調べてから回答して下さい。

    本当に最近の教えてgoo民って最低限も調べずに「わかりません」と回答してくる人が多いですね。
    わからない情報なのであれば調べる。甘えない。常識です。

    質問しているのは「どうなるのか」という未来的な予測回答ですので、こういうのを予想して答える質問内容なんでよ。普通の自立した人間は調べれば出てくる情報に対して恥ずかしげもなく信じないとは言わないもんです。

      補足日時:2022/08/02 11:56
  • 私が提示した統計や予測に不満があるのであれば、まずは質問者の方々がそれを打ち消す統計データを持ってきて下さい。

    普通に考えて高齢者ドライバーで売れない土地で生活を余儀なくしている田舎老人はたくさんいます。
    年金数万円でやっている人も多いのは誰もがわかります。そういう人が任意保険に大半が入っているという統計を持ってくるべきでしょう。

    無理なのであればこちらが現段階で正論になります。
    教えてgooではこんな当たり前なことを何回も返さないといけないとはちょっとショックです。

      補足日時:2022/08/02 12:07
  • 私「どう思いますか」
    回答「わかりません、証拠がない」

    私「はいデータです、どうぞ」
    回答「信じません」

    私「ではあなた達の統計を教えて下さい」
    回答「・・・」

    こんなもん回答でもなんでもないだろ。なんなんでしょうかあなた達。
    普通に証拠と問題解決案を持ってきたらいいんですよ。それができないなら回答しないでください。

      補足日時:2022/08/02 12:15

A 回答 (13件中1~10件)

保険の仕事をやっていますが、事故の相手が無保険だった事例の多くは、仰るように高齢者です。


家の近くしか走らないから必要ないんだそうです。そして、そういう人に限って事故を起こします。

自動車保険業界では近年、無保険車と事故をしても自分の保険でカバーできる補償を次々と新設してきましたし、そういうプランを勧めてきました。人身傷害や車両保険の付帯も一般的になっています。

人は歳を取ると意固地になってくるのか、なかなか人の意見に耳を傾けようとしません。高齢者の意識を変えるのは基本的に無理なんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ようやくちゃんとした有益な回答だと思いました。
教えてgooで質問するとちゃんとした回答は10%もないことがわかりました。

お礼日時:2022/08/03 10:09

原チャリは多いね。


無保険多数走ってます。
    • good
    • 0

はい。



個人の乗用車は任意保険強制に法律変更で終わりです。

日本の頭が硬すぎます


法改正で一発解決

ないなら豚箱にぶち込めばいいです
    • good
    • 0

もしかして無保険とは、任意保険に入っていないという事ですか。


強制保険=自賠責保険に入っていれば、死亡3000万円、任意保険は、3000万円で足りない時の為。ちなみに、7700万台中、20万台無が車検のクルマという統計があります。
こんな所で、むきになっても仕方がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足取りに来たんですか?

質問内容は「今後の日本の車事情はどうなるのでしょうか。」です。

回答になっていないのですが、どこに回答がありますか?

お礼日時:2022/08/02 13:08

ご指摘通り調べましたが


https://www.google.com/search?q=%E4%BB%BB%E6%84% …

年齢別ではデータがありません。
なので
あなたいう多い
私の少ないは
水掛け論で終わってしまいますね。

要はあなたと私の意見では
高齢無保険車は
社会の大迷惑ということです。

頭の悪い高齢者は
無保険で走ってるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、では回答してください。

今回は別に高齢者のデータを調べてくださいという回答ではありません。

質問は「どうなるのでしょうか」です。

参加したなら回答してください。

お礼日時:2022/08/02 12:17

No4です。


貴方は高齢者と限定しているので、それを示す統計でなければ意味がありません。
上乗せ未加入ドライバーが一定数いるのは誰もが承知しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、年金5万円で暮らしている車必須の田舎ドライバーはどうやって生きているのですか?大半が子供に面倒見てもらっていると?子供の数が減っているのに?

こちらが質問している側ですので、打ち消す統計を示すのはあなただと思いますよ。高齢者ドライバーに無保険が多くない統計を持ってきて下さい。そうでなければ私も信じられません。

だって年金5万円おじいちゃんなんて車必須の田舎で生きていけないじゃん。でもいっぱい存在して運転しているわけで。これは事実ですよね?

お礼日時:2022/08/02 12:03

> 特に地方の高齢者は車がないとダメな上に、年金も限られているので、これまでに事故をしたことがない人達は無保険で走ることが多いようです。


これの統計は?
 
この部分は、あなたの推測でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃない統計をあなたが持ってくるのが先では?
信じないのもあなたの推測でしかないと思いますが。

なら、年金が5万円くらいで限られている車必須ドライバーがどうやって保険をみんなが払っているのか教えて下さい。

お礼日時:2022/08/02 12:13

そんな計算もできない人たち


だから無保険で乗るんでしょうね。
人身事故でも起こしたら
学習になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ年金5万円の老人は車に乗らずにじっとしておくのでしょうか。
それとも保険料払って一文無しで生きろと?

64歳にもなって他人事にもほどがないですかね?
こういう問題を野放しにすると国民に帰ってくるんですよ。

それともあなた達昭和世代では「俺関係ないから知らな〜い」で済まされる甘っちょろい世代だったのでしょうか?事故で被害にあうのはあなたやご家族かもしれないんですよ?

お礼日時:2022/08/02 12:00

それぞれの考え方では。



無保険で事故ったら
乗らない方がいい。
維持費など考えると
タクシーのほうが安上がり。

5万の年金者なら
しっかり計算すればタクシーのほうが
安くあがります。
    • good
    • 0

>最近では車の保険をかけていないドライバーが多いとのことです。


具体的な統計データを示さないと誰も信じませんよ。
むしろ上乗せ保険料が高額になる若者が入っていない印象だ。
さて、上乗せ保険より自賠責の保証額が低すぎるのが一番の問題。
少なくとも対人1億程度は必要だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害保険料率算出機構が2020年5月に発表した『自動車保険の概況』。そのなかの「任意自動車保険 用途・車種別普及率表(2019年3月末)」のデータを見ると、全労災のマイカー共済など自動車共済に加入している乗用車を合わせても、10台に1台が自動車保険に未加入という状況がわかった。

https://bestcarweb.jp/news/163861

これでどうでしょうか。

お礼日時:2022/08/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!