プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z68ITX-WiFi というマザーボードの件ですが、
シャットダウンしてもマザボ基板上のLEDが点灯したままで困っています。
なにか解決できる方法はあるでしょうか。
高速スタートアップは無効にしてあります。

Win10です。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



これはマザーボードの仕様ですので、消灯はできないでしょう。隠すのであれば、テープなどで隠すか、マザーボードの半田付けを外すしかないでしょう。後者は半田鏝が必要ですね。

と言う訳で、LED を点灯させないためには、物理的は手段が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら設定での対応はできないようですね。
物理的に対処したいと思います。

お礼日時:2018/05/20 00:56

通電していると、点灯や点滅がありますね(機種にもよるでしょう)


ウチのは足元にあるので気になりませんが、夜はホタルのように光っていますねw

ウチのモニターのLEDも、(最弱設定にしているのですが)正面だとレーザーポインターのように非常に眩しいです。
自分は黒マジックで塗りましたら、非常に薄くなりましたw

同様に、マスキングテープやホットボンドなどで埋めて薄い光になるよう対応しましょう。
LEDを抜いて無くしちゃうのも良いでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
それぞれ検討していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 00:57

それは通電されているということがわかるための LED です。

私の ASUS M4A88TD-V でも同様に LED が点いたままです。電源ユニットの電源スイッチを OFF にすれば消灯します。

通常、パソコンはケースにある電源ボタンで ON/OFF が可能ですが、これは電源ユニットがスタンバイ電源 +5VSB が生きているからできるものです。これで電源ユニットが最小状態で生きていて、パソコンの電源ボタンでの ON/OFF が可能になっています。この電源の状態が判る LED なので、点灯していても問題ありません。

もしこの LED を消灯してければ、電源ユニットの電源スイッチを OFF にして下さい。そうすると、ケースに付いている電源ボタンを押しても電源は ON できなくなります。背面の電源ユニットの電源スイッチを ON にしないと、パソコンに電源が入らなくなります。

背面の電源スイッチが押しにくい場合は、スイッチ付きの AC タップ等を使えば、手元で ON/OFF が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
通電を知らせるLEDなのですね。
理屈は解りましたが、単純にLEDを消す設定などはできないものでしょうか。
寝室に置いてあり結構まぶしいのです。

お礼日時:2018/05/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!