アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。友達が日本から5泊泊まりにきましたが
手土産がなくさらに
買ってきてと頼んだ日本食材のお金3500円程度もきっちり清算されました
こちらに滞在中の食事三食自炊の場合は
全てこちで準備しました
外食の際はほぼ割り勘で
一度だけランチをおごってくれました
観光ガイドの様に毎日車でいろいろなところに連れて行きました
楽しかったのでいいのですが
お土産を持ってこなかった事に正直あきれています
友達のうちに三食付きで泊まりに来るのに手土産がないのは非常識ではないでしょうか?
みなさんはどう思われますか?
みなさんの意見お聞かせください
ちなみに友達とは20年以上会っていない昔の学生時代のとても仲よかった友達です
来てくれて楽しかった反面残念な気持ちでいっぱいです

質問者からの補足コメント

  • 観光費、食費浮いたからラッキーと思ってくれていいんです
    楽しんでくれたなら
    友達だったよしみでそれでもいいとは思います
    ただお土産がないこととお願いした日本の食材3500円程度も請求されたことがショックでした
    お金払うから買ってきてといったのは私ですからそれも仕方ないのでしょうが私なら払うと言われてもいらないと言います

      補足日時:2018/05/19 23:24
  • ちなみにハワイかオーストラリア
    どっちに行くか迷ってると言っていた彼女にオーストラリアおいでよ!うち泊まっていいしって勧めたのは私なんです
    そういう流れだったから会いにきてあげたという気分でお土産を持ってこなかったのでしょうか?
    みなさんどう思われますか?

      補足日時:2018/05/19 23:41
  • 上記の友達ですが帰った後のお礼のメッセージがありません

    このまま疎遠でいいのですが私だけがモヤモヤしていていい気がしないので思い切って
    ぶっちゃけ怒りのメッセージをラインしようか?
    悩んでます
    縁切るつもりで

    他のこの話を聞いた友達は
    巡り巡って結局自分に返ってくるんだし
    このまま放置でいいよーと言います

    どうしたらいいでしょうか?

      補足日時:2018/05/21 17:04

A 回答 (9件)

友達ならそれで良い


訪れてくれるなら接待申し上げる
相手を訪れるなら忌憚なく接待頂く

手土産なんか水くさい、お客さんじゃ無いんでしょ
金銭や損得は考えず大きな器で接し
徳を積むつもりでいればうまくゆく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい
お言葉です
本当ですね
心に響きました

お礼日時:2018/05/22 20:45

もしかしたら手荷物にきびしいLCCできたのかも。



>悩んでる
と言われました


なんで悩んだのかが問題ですよね。

>そこまでは想像つきません


性格とは事後の話ではなく、土産がない、ケチで渋チン、礼節を欠いているような、そんなことです。学生時代はそうではなかったのなら、その後に辛い経験があったのかもしれません。ヤスシキヨシという漫才コンビがいてキヨシはその後に政治家になりましたがヤスシは鬼籍にはいりましたが彼は生前のインタビュー記事で「苦労はしすぎてもダメ、苦労をしすぎると業がでる」といってました。もしかしたら友人は貴方に何かをわかってもらいたかったのでは?その何かとは友人にとってはすごく大きな問題かもしれません。友人の人が変わったと思うならそちらのほうからしつこくならないように探りを入れるメッセージをいれてみるほうがベターだとおもいます。すぐには本音はかえってこないでしょうから
時間はかかるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます

お礼日時:2018/05/25 18:12

>お土産がない


>日本の食材3500円程度も請求された

オーストラリアって、持ち込み禁止対象が世界一多いときいてます。お土産は没収されたのだろうと思ってあげたら?

>友達とは20年以上会っていない

あってない期間と友情は無関係です、その間 年賀とかXmasカードとかのやり取りはかりましたか?まあこれも友情の尺度とはいえませんがね。

>ハワイかオーストラリア

なんでそんな話がでたのでしょうか?

>怒りのメッセージをラインしようか?

どんな性格かわからない友人関係だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お土産はいっさい没収されませんでした
お願いした分全部持ってきてくれました

たまにメッセージのやり取りはしていました

ハワイに行こうか?オーストラリアに行こうか?悩んでる
と言われました

怒りのメッセージしたらそのまま縁はきてると思います
彼女反省するか?逆ギレするか
そこまでは想像つきません

お礼日時:2018/05/25 07:28

もしまだお付き合いを続けたいのなら、次からは「お土産よろしく!一人一泊2000円!」など伝えるしかないですね。

    • good
    • 0

ですから、食材費をケチるほどの関係なんですよ。

食材費も惜しいのに土産なんて買うわけないよ(笑)
ハワイかオーストラリアで迷ってる、と言ったのは、あなたのその「うちにおいでよ!」を引き出すためですよ。

もう信用はしないほうがいいですよ。あなたのその良心につけ込んでの行動ですから。ああいう人なんだな、残念だったな。そう思ってこの件は終わりにしましょう。

いつまでも良心を持ち続けていると延々とたかられますし、なんなら友達家族誘ってあなたの家で何泊もパーティーやらされますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は何か日本から買ってきてほしいものある?って言われ普通だったら一個か二個だと思うけどお金払うからってすっごいいっぱい頼んじゃったんです
そしたら、食材調達させられたわ!ってギャグで言ってました
きっとでも笑いに変えたけどそういう気持ちはあったんだと思います
だから調達してあげたので大変だったからそこが彼女にとってのお土産の代わりなのかな?って思ったりして

お礼日時:2018/05/20 08:02

20年も会っていない人は、友達じゃないです。



うまく利用されただけですね。
お土産が無かったら、食費やガソリン代を請求しましょう、それぐらいの事はしなくちゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰りの空港の送迎した車の中で余った10ドルくれました

お礼日時:2018/05/19 23:15

利用されましたね…


そのお友達最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり利用されたのでしょうか?胸が痛いです

お礼日時:2018/05/19 23:16

あなたの気持ち理解できます。


友達は社会人としての常識に少し欠けている様ですね。
不幸にも、社会的に教育されてこなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます
みなさんの意見が共通している様で目が覚めてきました

お礼日時:2018/05/19 23:16

手土産を持てる常識的な人は、20年も会っていない友人に会いに外国まで飛んだりしません。

悪いかな、迷惑かな、そう考えてしまうもの。観光費、宿泊費浮いたラッキー!と思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですよね
楽しんでほしいという一心でいろいろやってあげましたが結局利用されたんだと今気がつきました
本当に残念です

お礼日時:2018/05/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています