プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にいても、外国人の男性と初めて会った時、人によって、握手を求めてきます。
アメリカ、イングランドの男性に多いように思えます。
もちろん、握手を求められたらしますし、お会い出来て嬉しいなど挨拶もしていますが、習慣が違うためか、とても気になります。

・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。
・アメリカの人に多いのでしょうか。
・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。
アメリカの女性は、自分からは握手を求めないように見えるのですが。

詳しい方、経験した方、教えてください。

A 回答 (4件)

仕事柄外国人にしょっちゅう接しているんですが、国を問わず、

社交上のマナーを心得ている人はする、そうでない人は民族によるんだと思います。
社交上では初めて会った人で紹介してくれる人がある場合と、
長い間会わなかった人に久しぶりに再会した場合に握手をするんだと
理解しています。
あと全然関係ないんですが、イスラム教の人が1日5回のお祈りをした後、
その場に同席していたら握手を求められたので
そういうイスラムの習慣なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外国にいる場合は、握手が習慣ですから納得していますが、日本に来たら日本の挨拶の仕方を理解して欲しいなと思っています。

握手の習慣は本来国ごとに異なります。

しかし現在は各民族間の交流が盛んであり、移民国家ではおなじ国に異民族が住んでいますので、本来の習慣が変わってしまい、国際交流上(つまり本国人同士ではなく外国人と)
自国流に拘らず握手する場合が多いので混乱する場合があります。

握手の意味
初めてであった人に自分は武器(石やナイフなど)を持っていないし、貴方に敵意は抱いていないことを示す儀式です。従って男性同士が一歩進みよって力強く握手し、元の位置へ戻るのが本来の握手の仕方です。敵になりえない女性は握手の対象になりません。一部の地域では握手だけでは安心せず相手に抱きつくようにして背中に武器を隠していないかどうか検査します。今日では非常に親密な挨拶に変わっていますが。以上は定説ではないが広く受け入れられている一説です。

現在の主流

1)多くの国では握手の基本が守られ男性は女性に握手を強要しません。女性が手を差し伸べた場合は軽く儀礼的に握手をします。(男性には強く)このような国で女性が男性並に自ら歩み寄って力強く握手をすれば、外国人はちがうなーと思われるか、軽蔑されるでしょう。

2)近代国の特に都市部で働く女性は男性並に握手をします(受けます)しかし、相手が恋人(ペア=)や夫婦の場合でこちらが男性の場合は、相手の男性と握手して
女性とは目顔で挨拶するだけという場合もあります。
(原則は握手しなくても失礼にはならない)

テレビで政治家が写真撮影の為に相手と握手したまま(手を握ったまま)長くたっていることが多いので、本来の握手の仕方(強く短く)に悪影響を与えている面が
あります。

なお新しく知り合った人とその後親しくなれば、毎回握手はしません(握手の起源から当然です)自然に違う方法で体を接触する二人だけの(年代に応じた)習慣が
生まれます。

ラテン系やイスラム系に多い頬キッスは握手の代わりで
男女に関わりなく行われます。

女性が外国人に握手を求められたときは、女王様が臣下に手を差し伸べる、あの要領で受ければいいと思います。初対面ならなおさらです。相手に握手をさせてやるのであり、自ら進んで強く握り返すのは誤解を与える可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

実生活では、だいぶ違うこともあるとわかりました。
丁寧な解説に感謝します。

>・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。

以前、英国に住んでいましたが、女性から男性に対して握手を求めるのは良いが、男性から女性に対して握手を求めてはいけない、と英国人に教えられました。但し、男性から握手を求められた女性は、その求めに応じて握手することは多いように見受けられます。私の知り合い(日本人男性)は、プリンセス・ダイアナに握手を求めて、応じてもらっていました。
    • 0
この回答へのお礼

日本では、英国男性も、女性に握手を求めます。
人によるのでしょうか。

イタリアの場合ですが・・・

・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。
 初対面の人と・久し振りに会うけど、ほっぺにキスの挨拶をするほど親しくない人と。

・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか
 異性でも同性でもおなじです。

あと、#1さんが書かれている
お祈りをした後、その場に同席していたら握手を求められた…に、似ていますが、教会のミサの終わりに「pace パーチェ(平和)」と言って回りの人と平穏無事を祈り?握手をします。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアでは握手をしませんでしたので、あまりしないのかと思っていました。