アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の骨がのどに詰まった・・・。
対処法を検索して探していたら、コーラで溶かすというのがあったのですが大丈夫でしょうか???
教えてください!!刺さってます( ̄□||||!!

A 回答 (12件中1~10件)

とれました?



まだ取れていなかったら、足の内くるぶしの後ろ(くるぶしとアキレス腱の間)にある『太ケイ』という経穴(ツボ)がありますので、そこをゆっくり指で押しながら深呼吸してください。

咽頭痛は腎経という経絡(気の流れ道)が関与しており、魚の骨がのどに刺さったケースもこれに該当します。
そのため、腎経の原穴である太ケイを用いると取れる場合があります。

小さな骨なら意外とすぐ取れます。
ですが、どうしても取れない場合は無理をせずに耳鼻咽喉科を受診してください。

まずはお試しあれ。
鍼灸師でした。
    • good
    • 1

ご飯を飲み込むのは結構大変だし、誤嚥するかもしれないので、コンニャクがいいです:と思います。


放っておいても、案外取れるもんだし、または、粘膜が痛んで=緩んで=腐って?取れるとも聞きましたけど、粘膜は修復されるでしょう。血行がいいところだし、そんなに簡単には可能はしないと思いますけど?

この回答への補足

皆様へ↓

補足日時:2004/10/22 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のど飴(6)個舐めてつぼを押して取れました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/22 20:02

ご飯の丸呑みなんかは以ての外です。

絶対に止めてください。
下手するとのどの粘膜に傷をつけますよ。
ご飯丸呑みで、のどの傷を広げて、そこが化膿した人が知り合いにいるんです。

コーラでは溶けません(後日実験でもしてみてください)

一番ベストなのは、病院で骨を抜いてもらうことです。
cayenne2003さんのようなプロがおっしゃっていますので、ぜひ病院に行ってください。
    • good
    • 0

ほおっておいていいです。


そのうち溶けますから。
    • good
    • 0

医療従事者です



昔はご飯を丸呑みにして外すとよく言われましたし、私も小さい頃はよく飲んでいました、しかし骨が深く刺さったり咽喉を傷つけることがあるので今では推奨しません、コーラで解けることはありませんね
懐中電灯で咽喉を照らしピンセットで取るのが正解です、どうしても無理であれば夜間診療を行っている外科か、救急病院に行くのが良いと思います
手当てを間違うと化膿してしまうので苦しいですよ
    • good
    • 2

ごはんを飲んでもとれなかったので


なっちゃんスムージーを飲んだら治りました。
    • good
    • 2

多分コーラでは溶けません、というか、無理です。


なぜなら、骨をコーラに浸けていてもすんごく時間がかかる(研究によっては溶けないという話もある)ので、まず無理です。
見えるぐらい大きな骨が刺さっているようならやはり病院へ行ってください。
傷が膿むこともありますので。
    • good
    • 0

ご飯を丸のみすると取れますよ。



でも2・3回やっても取れない場合は、無理に取ろうとせず病院(耳鼻咽喉科)に行った方がいいと思います。

無理に取ろうとして、傷ついたりすると腫れたり膿んだりするそうです。
    • good
    • 0

普通にしていればそのうちとれるはずですけど、まれに抜けないで


病院にいってピンセットで抜いてもらった間抜けな人(うちのヨメさん)がいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



大変ですね。口腔外科に行かれる事を
お勧めします。


私が子供の頃は

 ご飯を噛まずに飲み込め

と言われました。実際そうしていました。

酷い様なら、冒頭の様に口腔外科に行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!