プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは平気で信号無視をして歩く大人が許せません。子供や自分より年齢の低い者がしっかりと信号を待っているのに車がいないからといい信号を平気に無視して歩いて頭どうかしてるんでしょうか。
こうゆう社会がとても嫌です。わたしは間違っていますか?あまりにも信号無視をする大人が多すぎてびっくりしています。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは間違ってませんよ。



私の場合はむしろ逆で、子供の頃(特に自転車に乗っていた頃)はよく信号無視をしていました。田舎で車の通行が少なかったというのもありますが。
大人になって車の免許をとって、信号の重要さを再認識しました。それからはちゃんと横断歩道を渡りますし、信号も守っています。

少し前に高齢者が「信号は赤だったが行けると思ったのでアクセルを踏み込んだ」といって信号無視をして何名か死傷していましたね。
信号無視をするということは、いずれこうなるということです。
    • good
    • 1

子どもや年配者は、クルマ等の往来に対する判断力が劣っているので


信号を守らなければ事故に合う危険が高い。

>車がいないからといい信号を平気に無視して歩いて頭どうかしてるんでしょうか。
 交通の流れを把握出来る大人の中には
 赤信号を待ち続けるより安全に渡ることを選択する人がいる。
 別に頭はどうもしていない、待ち時間を省いているだけでしょう。

>こうゆう社会がとても嫌です。
 信号機を過信し過ぎ。
 小学校の通学路以外、横断用の信号機は撤去した方が事故は減るかもね。
    • good
    • 1

ルールやマナーの意味が通用しなくなっている、今の日本が私も嫌いです。


赤信号を待つくらいの余裕がない大人が多すぎます。
あからさまに信号無視するのも多いし、歩行者用信号を待つのに車道まで出て待っているのも馬鹿だし、青になる数秒前に歩き出すのも馬鹿です。
その数秒、その数メートルを得て、どれだけのものを失っているのか気付かないほど頭が悪い人が多いことに驚きます。
車が来なくても、信号は守るものです。
今は「自分さえ良ければ」という風潮なので、「みっともないからやめよう」という感覚はなくなりつつあるのでしょう。
それでもし事故にでもなったとしたら、法律ではどうだとか言い出すのでしょうね、みっともない。
    • good
    • 2

ちゃんと左右を確認して渡るんならいいと思います。


それよりも、左右を確認せずに渡る子供が怖い。
    • good
    • 2

そーだね!


信号無視は小さい頃から教えられてるのに、見本となる大人が間違った行動は良くないよね。
歩行者に限らず。

車でも、赤信号から青信号に代わる(赤信号)から徐々に動き出す車も居るよね?

歩行者に限らず、運転者にも非常識の人は多いから困るよね。
    • good
    • 1

信号無視する大人は信号無視をする大人を見て成長した子供、つまり彼らも被害者なんでしょうね。

 ただ、人間意味がないことを嫌います。 どうして車が来ないのに待たなければいけないのだと。 むしろ彼らからすればなんの意味もなく赤信号で止まる人がどうかしているのだと感じるのでしょうね。
    • good
    • 2

間違ってません。


せめて子供の前だけでもいいから信号を守って欲しいです。
恥ずかしくないんですかね、子供の前で信号無視する人って。
    • good
    • 2

正論だと思います。


安全は貴方のような考え方でなければ、守っていけないと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


うーん、難しいところですね^^;。
法律的には、あなた様のおっしゃるとおりですね。
一方で、ヨーロッパ(特にフランスなど)だと、歩行者用が赤信号でも、明らかにクルマが来ないと分かる場合は、皆結構普通に横断していきますね。但し、これらの国ではドライバーのマナーもしっかりしていて、車両用信号が赤でも青でも、歩行者が渡っていたら必ず停止します。怒ることもありません。日本ではこの様な道徳観のドライバーさんは、まだ数が少ないですよね。停まってくれたとしても「何やってんだ」位言いますもんね。ま、日本では、歩行者も青信号になったら渡るのに越したことはありませんね^^。
    • good
    • 3

信号が赤でも 車もいないのに 待ってるのは じゃぱんだけらしいふんぶはふん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!