アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
つい最近、右直事故をおこしました。
私は右折で相手の方が直進でした。
信号のない交差点で、お互いに優先道路で、片側一車線でした。
私が右折しようとしたところ、前方にいなかったはずの相手の車がいたようで気づいたら衝突していました。
警察の方を待っている間、見えてなかったの?と聞かれたので、私は見えていませんでした、すみませんと答えたところ、相手の方がほかの車で見えなかったのかな?とおっしゃられていました。
しかし、2日程経ち保険会社同士の話で相手の方は
私の前に車はいなかった。だから私に過失はないとおっしゃっているようで、保険会社の方に現場検証をしたいと言われました。
正直なところ、こちらが右折で前方不注意なのは分かるのですが、見通しが悪い交差点ではないので、直進車が見えないわけがないのです。
こういった場合は過失割合はどうなるのでしょうか?
ちなみに、相手の方の車はおそらく廃車で、こちらの車は自走ができるぐらいの傷でした。
どなたか、解答お願いします。

A 回答 (5件)

基本過失割合は80:20ですね。


どう逆立ちしても相手が0になる事はありませんよ。
それは右折車の前に車がいてもいなくても同じです。
他の車で見えないなど何の修正の要素にもなりません。
また、ぶつかった箇所も余程でない限り修正要素になりません。
失礼な言い方ですが、単純に良くある事故ですよ。

直進車の進路妨害となり80、相手は前方不注意で20
保険会社もこれ以外無いと思いますけどね。
相手保険会社は、契約者がゴネるのであわよくば5~10の修正に持ち込みたいのでしょうね。

相手は過失でゴネ続ける限り過失割合は決まらず、決まらなければ車の損害費用もいつまでも貰えないので困るのは自分となりますね。
主様は自走できるなら修理は急がなくて大丈夫そうなので良かったですね。
    • good
    • 0

あ、失礼、左前じゃなく右前?


左前なら進路妨害だけど、右前なら貴方が相手の車に突っ込んで行ったって事ですよ?
    • good
    • 1

それなら明らかに貴方の方が悪いね。


貴方10割ならほぼ犯罪レベルって事ですよ。相手の進路妨害をしたとみなされたわけですからね。つまり相手の車の修理代、相手の医療費(病院検査を受けてるはずですから)、その上で貴方の修理費用です。
つまり全てを貴方が賄うって事です。

貴方の言い分が無いなら全て貴方が支払う事になりますね。ご愁傷様です。
    • good
    • 1

右折車が直進車の進路妨害したことになるので、右折車の方が過失割合が大きいのが一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
過失割合が大きいのは重々承知なのですが、割合がこちらが10だとおっしゃられているのが現状です。

お礼日時:2018/05/21 19:48

道交法に照らし、どちらも優先道路はありえない。

どちらも「優先」の文言は成り立たないから。
右折車に直進車が当たる時、貴方の左角に当たったのか、貴方の左ドアに当たったのかがポイントでしょう。
左角なら貴方の分はかなり悪いと見える。
左ドアならグレー。どちらにしても警察での現場検証がなされてるはずですね。そうでなければ保険会社は動けないでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
当たったのは、右前のライトとナンバープレートにかけての部分です。

お礼日時:2018/05/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!