激凹みから立ち直る方法

日大アメフト部の問題について、トップニュースレベルの大問題になっているのに、日本大学のホームページには一切記載なし。我関せずといった感じです。
普通の大学なら問題発覚後すぐにトップページに掲載すると思います。
日本大学ってこんなにやばい大学なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 本日、ようやくホームページに掲載されました・・・

      補足日時:2018/05/25 19:57

A 回答 (9件)

やばいと言うか・・。



こう言う事件において、「何を守るか?」が、全く判ってないですね。
その結果、日大にとって「最悪」の展開になってます。

「守るべきもの」は、大学や大学の名誉とか、まして内田監督や学長などの立場じゃありません。
加害選手を含め「学生」です。
日大は、その姿勢が乏し過ぎるので、「四面楚歌」になりつつある様です。

被害者側は、刑事手続きに踏み切った様だし。
アメフト関係の諸団体なども、すべからく日大を非難。
世間は言わずもがな。

その究極が、本日、加害選手自らが会見を行うと言う、有り得ない展開にもなってます。
日大は、学生を守るどころか、結果的に学生を矢面に立たせてしまいました。
この事実を、日大はどう受け止めてるんだろう?

大学と加害選手の間で、どんな話があったのかは判らないけど。
いかなる事情があろうとも、大学が守るべき学生を、会見の場に立たせると言う判断って・・・有り得ますか?
たとえ学生側の強い意向であろうとも、大学がその意向を全て汲み取って、全責任を負って、学生が満足する内容の会見を開くのが筋じゃないの?

一応は矢面に立った内田監督も、「全責任は自分」と言いながら、学生を矢面に立たせた時点で、学生にも多大な責任を負わせています。
内田監督が矢面に立つのは当然として、学長はまだ矢面に立ってませんよね?
すなわち日大は、「学生より学長を守ってる」のではないかな?

大学にとって、これ以上の「恥」って・・ありますかね?
日大は、日大生の信頼も失うんじゃないでしょうか?
従い「四面楚歌」です。

事件の悪質さと併せ、これほど不快感のある展開にした日大の責任は重いし。
被害者は、関学や被害選手だけではなくて、日大生や日大OBなどにも及ぶと思います。

唯一、挽回を図れるとすれば・・。
学長,副学長でもある内田監督が、全職を辞任すると共に。
内田監督が警察に自首の上、加害選手の潔白を供述するくらいしか、無いんじゃないですかね?
スポーツの監督として、「スポーツマンシップ」の片鱗でもがあるなら、そうすべきでしょう。
    • good
    • 5

日大って、その程度の大学なんだと思いますよ

    • good
    • 2

大塚吉兵衛に物申す!



「日本大学学長の大塚ってえのは、てめえか!?」
「これの、どこが教育なんだ?この野郎!」
「おのれは、部下の教育もろくに出来んで、学長しとんのか!」
「情けねえ…」
「日大そのものが無くなったっておかしくないくらいの大罪なんだぞ!」
「とっとと出てきて、日本中に土下座して謝れ!」
「日大アメフトの件が日本大学ホームページに」の回答画像8
    • good
    • 1

日大アメフトのホームページ見ましたか?


http://nu-phoenix.com/topics/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメフト部のホームページに記載があるのは、存じております。
「日本大学」のホームページに記載がない点についての質問になります。
❝法人としての日本大学は無関係❞と頑なに突き放している日大側の態度に唖然としています。

お礼日時:2018/05/22 23:04

危機管理部とか学部とかあるそうですから、


きっちり、ホームページもコントロールされているんでしょう?

何に対する危機管理なんだか?

この一点だけで、この大学の正体が分る。
    • good
    • 5

事件が大きくなってきたときから、関学も日大にも両大学のTOPページには記載がなかった。


アメフト部のページには記載がありましたけどね・・・

日大は、問題が非常に大きくなりすぎていますけども、危機意識が全く感じられませんね。
全国区のニュースで取り上げられた時点で危機意識が感じられないような対応でしたからね。

やっと、日大の教職員の組合の一部が危機意識をもっている常識人がいるためか、大学に対応について問題があるとか大学側にいったとかニュースになっていましたけどね。
日大の監督が、実質No.2の大学ですよ。
No.2が雲隠れしているなら、最初の報告かその近いうちにNo.1がクビに縄をつけてでも、監督を関学につれていかなければならなかったと思いますけどね。
    • good
    • 4

日大にはガッカリです。



危機管理 だめな大学ですよね。

あの監督の会見、あんな会見だったら
すぐやれば良かったのに。
監督は総責任者 当然じゃん 全責任は彼にあるの。何を今更…
って 思いました。

そういうのが、顔であるホームページにも出るのでは……⁈
    • good
    • 5

そんな大学でがっかりでした。


日本の恥さらしです。
    • good
    • 5

ズバリ日大はヤバいです

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!