アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のためUltara5とSolaris8メディアキットを中古購入しインストールしようと思いました。そこでSolaris8INSTALLATIONを挿入しboot cdromで画面の指示に従っていきましたがSolaris8SOFTWARE1of2を挿入すると読み込めませんといわれたので、リブートし再度試みましたが同エラーが発生。仕方ないのでsolaris8SOFTWARE1of2を挿入しboot cdrom で再度指示に従っていきましたが、ハングアップしてしまいました。電源offして再度試みようとしますが自動的にbootが何度も繰り返されSTOP+Aでとめてboot cdrom とコマンドを打ちましたが永久にCDが読み込まれずboot作業が続きます。壊れてしまったのでしょうか?分かりにくいかと思いますが詳しい方どうすれば無事インストールできるでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみにブロードバンドルーターを使っています。接続もかなり怪しいのですが、、、

A 回答 (2件)

ハードの故障という可能性もあります。

中古ということですが、動作保証はしてくれるのでしょうか。うちの会社で買ったUltra5は軒並み故障してます。熱暴走、ハードディスク故障、マザーボード不良、メモリー不良、CD-ROM故障などです。熱暴走が一番多かったですので、よく冷やしてから再度挑戦してみるのも一つの手かと。Ultra5と10は、ある時期のロットでCPUまわりに不良品が大発生し、熱に弱い物があります。

そんな不具合品が中古ショップに出回っている可能性もありますので、色々調べたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。1週間の動作保証はしていただいており、すでにCD-ROMを交換していただきました。そのような不具合があるとは知りませんでした。ありがとうございました。そして、よく冷やしてから再度挑戦してみると読み込むことができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

単にCDに傷や汚れがついているだけではないでしょうか?

中古ということですからねえ。。。

CDをクリーニングしてみてもできなければそのCDは駄目かもしれませんね。。。
一応、勉強のためということでしたら、Solarisは非商用の利用なら無償で入手できる(ただしメディア代+送料相当の実費はかかります)ので、改めてそちらを利用して入手してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そのような方法もあったのですね。クリーニングして読みこむことができました。ありがとうございました。非常に助かりました。