アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代で乳癌はあるんですよね??
今、17歳なのですがやばいかもしれないです...
なんか、少し胸が痛いなと思い、胸あたりを触ってみたら小さなしこりのようなものに触れました...
左右触ってみたのですが、やはり、右の胸の方がちいさなしこりのようなものに触れました。左はなんかあるようなないような。って感じです。
怖いです。。
やはり、乳癌なのでしょうか。。

A 回答 (12件中1~10件)

こんなとこで聞いて安心したり不安になったりしても仕方がないです。


病院に行って下さい。
    • good
    • 0

乳腺症かもしれないですね。


痛みがあるのはあまり心配ないですよ。
私も学生のときに、しこりがある!とびっくりして、病院にいきましたが 乳腺症でした。
私の場合、しょっちゅう痛みがありました。
先生には、乳ガンはまず痛みがないと言われましたよ。
安心するためにも、乳腺外来があるところで診てもらってくださいね。
    • good
    • 0

まず年齢からも大丈夫です。


乳ガンは痛みはありません。
生理前ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理中でもう終わったくらいです。。

お礼日時:2018/05/26 17:42

可能性は、あるので、専門医師に相談

    • good
    • 0

可能性(かなり低いが)としてはあるが、ここは病院ではないよ。


なので、ここで聞いても無駄。
お母さんに話して病院で診てもらうことだね。
早期発見できれば問題なく治るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 17:42

あり得ます。


2013年のデータ(少し古いですが)では、15~19歳で4人(人口10万人対)0.136、約300万人に1人の割合で、発症しているという”推計”があります。


国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策情報センター グラフデータベース より

http://gdb.ganjoho.jp/graph_db/gdb1?showData=&da …

また、乳がんの基礎知識として、こちらに詳細がありますので、参考にしてください。
https://ganjoho.jp/public/cancer/breast/index.html

年齢的には、どうも閉経する40歳代からが急激に多くなっているようで、乳がん検診も40歳以降ですね。

最近は、会社が行う健康診断に、女性に配慮してか、マンモグラフィーで検査を行うところが増えた…ような気もします(うちの行政(=労働基準行政)では、把握していませんが)。
    • good
    • 0

若いので乳腺症の可能性もあります。



乳腺外科にいってはっきりさせましょう。
近くに乳腺外科がない場合は、外科に電話して「乳腺をみることはできますか?」と聞いてみてください。
外科の医師でも乳腺の診断ができる方もいるからです。
    • good
    • 0

乳癌かどうかは検査してみないてと診断できませんので、医療機関を受診しましょう。


マンモグラフィ検査となるかCT撮影となるかは医師の判断。
仮に癌だとあったとしても早期発見早期治療です。
    • good
    • 0

> やはり、乳癌なのでしょうか。


→ こんなところで質問しても、答えは出ません。「病気」のことは「医師」にしか分からないのです。
心配なら、一刻も早く、「病院」に行って、調べてもらいましょう。
    • good
    • 0

心配なら、乳腺外来に行ってみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!