アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 筑波大学のある教授が、サンマと大根おろしを一緒に食べると,発ガン物質ができるので、家では食べないという話をしていました。サンマと大根おろしは秋の定番と考える自分としてはどうも納得がいきません。
 どなたかわかる方、教えてください。

A 回答 (6件)

外国のドキュメンタリー映画で、一日三食ずっと市販のハンバーガーだけ食べるとどうなるか、ということをした監督がいて、21日目くらいで医者に「これ以上食べると肝臓もぼろぼろだし死ぬよ」と言われたそうな。



まああれは確かにすごく悪そうですが、度を超せばなんでもよろしくないでしょう。サンマの焼けこげがよくないんでしょうね。しかし、それを補って余りあるいい成分が、さんまにはありますよね。だいたいサンマは、安くてものすごく美味しい!


さて、事の真相ですが、「さんま 大根 発ガン」で検索したところ、たくさん出てきました。

サンマを焼いた時に出来る焦げ(焼けこげが発ガン性を持っているのは有名ですが)、これの発ガン性を大根が抑えてくれるとのこと。
しかし、サンマと野菜の取り合わせで、発ガン性物質が出来ることがある、それを押えるのがビタミンCだ。なので、レモンをかけるといい、とのことです。
※普通に食べるんでは大丈夫、なんて補足がありました。

いったいどっちじゃい、と思いますが、とにかく微妙な話です。
ビタミンCですぐレモン、という発想も、なんかチャチですよね。それなら、すだちでもいいだろうし、ビタミンCのサプリを取るんでもいいんでしょう。
言っちゃえば、わらびにも発ガン性があるということですし、と言って食べないのもバカバカしいです。

私は、今後もめいっぱい、大根おろしと一緒にサンマを食べたいと思います。

http://www.food.e-colle.com/10_tabeawase/07.html
(他にもいっぱい、解説しているサイトがあります)
    • good
    • 3

キーワードはグルタミン酸のコゲとビタミンC!



だから、大根でも柑橘類でもいいです。
サンマの付け合せにレモンも定番といえるでしょう。

サンマ+大根おろし+レモンは効果倍増で風味も変わり、2度おいしい組み合わせです。

あぁ、今すんごくサンマが食べたくなってきた。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~tokutpk/siomura/canser.h …
    • good
    • 2

ずいぶんと昔、10年くらい前かな?京都観光で有名なお寺を参拝した時に住職さんのお話しを聞く機会がありました。



そのお話しの中で・・・サンマに大根おろしは実に食い合わせが悪い!でもちょっとしたことでそれは改善できます。それはレモンです!レモンを絞って食べることで心配なくなります。

とこんな感じのお話しで妙に納得したのを覚えています。そもそも「食い合わせ」と「発ガン性物質」とは別問題かもしれませんが、「サンマと大根おろし」と聞いて思い出しました。もしかしたら何か関係があるかも?
    • good
    • 3

ってかむしろ逆です。



発がん性物質はサンマの方でそれを対外に排出する働きを大根おろしがしているのです。

サンマだけ食べて大根おろしを食べないのは、恐ろしい行為と言えるでしょう。

昔の人の知恵は偉大ですねぇ。。

参考URL:http://www.appareya.com/mame/mame02.html
    • good
    • 4

回答とはすこしずれているかもしれませんが…


すっごく昔に(10年位前)テレビで同じ話を聞いたことがあります。
たしか、ベーコンエッグにコショウもだめだとか。秋刀魚に大根おろしと同じく、ベストパートナーでは?と不思議に思いました。
そのテレビでは、レモン汁をかけると大丈夫になるといっていました。気になるようでしたらお試しを。
ちなみに、私はまったくに気にせず、両方食べてます。
だって、そんなこと気にしてたら、ちょっと焦げたものとか、食添たっぷりのハム・ソーセージとか何にも食べれなくなってしまう気がします。
    • good
    • 2

よくわからないですが、癌になるときはなる!!


パンの焦げ目だってなんだってそうですよ。
食べてうまい!!と感じれたらそれで幸せなんじゃないでしょうか?
気にしてたら、カップ麺だって食べれませんよ。<環境ホルモン問題など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事