プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ショッピングモールのトイレの階段の下に、ショッピングモールのベビーカーに乗った1歳に満たないくらいの赤ちゃんが寝ていました。
私はトイレに行こうとしていたので、トイレにお母さんがいるのかなと思いトイレに入ると誰もいませんでした。トイレを済ませて20分くらいしてもう一度赤ちゃんを見に行ったところ、もういませんでした。いたらショッピングモールのセンターに連絡しようと思ってました。
この質問を先程違うサイトでしたところ、赤ちゃんが誘拐されてたらどうするんだ、その時点で警備員やセンターに連絡するのが当たり前だと言われました。
このご時世こちらが余計なことをしたら怖い時代(お母さんに文句を言われるかも)なので、すぐに連絡をしませんでした。
トイレの前にゲームセンターがあって、赤ちゃんはゲームセンターから見えない場所にいました。
これはすぐに連絡すべきだったのでしょうか?
今年20歳になる学生で、臨機応変な対応が出来なかったのかと思い、すごく反省しています。

A 回答 (6件)

私なら赤ちゃんの親が来るまで近くで様子を見るかもしれませんが、


子供がいるならともかく、まだお若い、しかも学生さんなら、
気になりつつもどうしていいかわからくても無理はありません。
どこか見えない所から親が見ていたかもしれないし、
警備員やセンターに連絡しておおごとになり、怒る親もいるかもしれません。
下手に赤ちゃんに近づいて、あなたが何かすると思われても嫌ですよね。
何かあっても本来それはそんな所に赤ちゃんを放置した親の責任です。
今回のことは、そういう考えもある、にとどめて、
同じ事があったら次は様子を見ればいいと思います。
あまり言われたことを気にしないでね。
    • good
    • 2

私は、傍で様子を見ているタイプなのですが(意外に近くに親がいる場合があるので)、ちょっと様子を見て親がいないようでしたら警備かインフォメーションに連絡するか連れて行ってしまっていいかもしれません。


誘拐の防止と親への注意喚起ですね。

お子さんがいなくて、初めてそういう場面に出くわすとどうしていいか迷いますよね。
私も貴女くらいの時に派出所に迷子を連れて行ったのですが、見つけたところから離れていたし、そこでいいのか、途中で誘拐と間違われないかドキドキしましたよ。
予定があり、その場で待っているわけにも行かず、かといって手を確りと握っている子を置いていくわけにも行かず。
    • good
    • 0

そういう時は 少し離れた場所の何気なく見える範囲で待ってみる。


私ならそうします。
私もありました。
小さな子が 車にひとりで載ったまま
自分で車から降りられない年齢ならいいんダケド
中途半端に動けるお子様って居るじゃない。
ハンドル握って遊んだり 後ろの座席へ飛び降りたり
かと思えば又運転席に座って 運転のまね。
何かあっては 後で自分が嫌だから 何気ないふりバックの中を探しているフリをして
ずっと車の中で見守っていました。
良くしたもので ママが戻ってきたのが判ると
ちゃっと助手席に戻ってシートベルトをして おりこうさんにしてましたオーラ満載だった。
私も 安心して買い物に行く事が出来ました。
その間なんと20分。
もうダッシュで買い物済ませて帰宅しました。
余程危険を感じない限り 通報はしません。
大丈夫 反省する事では無いですよ。
    • good
    • 1

あまり、見かけない光景ですが、


たま~に、ありますよね。
実はすぐ近くにいた・・・
みたいなね(笑)

私なら、
時間に余裕があれば
少し離れたあたりで
親が帰ってくるのを
待ったりしますね。
あとは、すぐ近くの
店舗に声かけていきます。

たまに、迷子で泣いてる子
いますよね。

お母さんも、子供を探して
お互いが探しあってる時
があります。
大体すぐに、親は
来る場合が多いかな。

迷子ちゃんと一緒に
お母さん待ってようね!
と、一緒に見守りますね。

15分以上現れないようなら
迷子センターや、近くの
店員に伝えます。

他のサイトの意見も
あると思いますが、
まだ20歳でちゃんと、
気づけたのは、えらいと
思いますよ!

誘拐事件はテレビで
聞かないので、
大丈夫だった事でしょう!
逆に、トイレや近くに
いた場合、
突然赤ちゃんが居なくなると
親は大パニックに
なります。
次回は、是非見守って
あげてくださいね。
    • good
    • 0

喫煙室の前とかではありませんでしたか?

    • good
    • 0

親は貴方が確認しなかった方のトイレに居たってことじゃないの?



男親がベビーカーを押してる状況は、想像しちゃイカンのか?

まぁ自分の目の届くところにベビーカーをおけよ、と思わないでも無いが
そのトイレの広さやその他状況によっては、中じゃなくて外で待たせるというのも
無い訳でもないだろう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!