プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大のアメフトの会見見ましたか?
最低じゃないですか、あれ
司会者もひどいし、監督やコーチまで選手に罪をなすりつけて…
本当に可哀想だと思いました。
そのせいで、2人の選手の人生が狂ったかもしれないのに。
監督やコーチはそんなこと言ってないって言ってるけど、やっぱり実際指示したからそういうことが起きたのですよね?
司会者も日大のブランドは下がらないとか言ってるけど、私絶対日大には行きたくないです。
皆さんの意見を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

  • 日大のすべてを否定しているわけではなく、
    日大の一部(上の人たち)を否定しているだけです。

      補足日時:2018/05/26 17:25

A 回答 (16件中1~10件)

日大(中学の保護者と大学生)の知り合いに聞きましたけど、先生はみんな俺様だって聞いて行かなくて良かったと思うわ。


下にも質問者の事単細胞呼ばわりしてる奴もいるし、ただでさえ腐ってるブランドの大学の生徒がそんな事言ったら余計に下がるの知ってるくせに言うのは結局司会者ら幹部と一緒。
    • good
    • 0

首都圏の名門私立大学で、文系の偏差値は55くらいで、全国区で、ネームバリューもある。




早稲田大学出身で共同通信のエリートだった、米倉日大広報の司会ぶりによって、日大ブランドが落ちたのは皮肉なものです。
    • good
    • 0

やっぱりそうだよね、選手の記者会見に出た生徒さん、可哀想すぎる、いじめですね、反論もできなかったんだ。

    • good
    • 0

株式会社であり、利益の追求を一番とするシステムです。


挙句の果てには自分たちのお小遣いが毎月入る組織まで作っています、あいつらはクズで学生やOBの為になりません。
これはOBが中心になって組織改革に真剣に成らないと、自分達や後輩たちが就職や出世に支障をきたします。
日大総集会でも開いて公開処分をしたほうが良いですね、ついでに他の膿も出してサッパリしましょう。
    • good
    • 1

>やっぱり実際指示したからそういうことが起きたのですよね?


もう少し冷静になった方が良いと思います。
あの反則が法制度に違反している場合、そしてそれが「重大な問題である」と考えられる場合、警察が捜査をはじめます。
あの手の問題には、基本的に被害者側の訴えなどは不要です。
起訴に至って、裁判が行われれば、「誰が悪いのか?」を含め、いずれ事実が確定します。
それが無かった場合には、「あの行為は、法的にはそこまで悪質ではなかった」と考えることが出来ます。
どちらにしても、あの反則への法的評価は、マスコミが騒ごうが騒がなかろうが、待っていれば、いずれ事実が確定します。

そして、スポーツの試合中に起きた問題においては、「司法に於ける裁判長に相当する人物が、その場にいる」と言うことを忘れてはならないでしょう。
つまり、審判員です。
審判員は、その名の通り「審判」を下す人であり、そのゲームを管理する立場の人です。
あの試合では、あの選手が3回目の反則を行うまで、「退場」の処分は出ていません。
元アメフト選手やスポーツ関係者などが、あの反則を「あり得ない」「危険極まりない」「悪質」などと評していますが、彼等や彼女等は、何故か審判に対しての批判を言いません。
もしも本当にあれが「あり得ない程の、危険極まりない、悪質な反則」であったのなら、あの反則を間近で見ていた審判員は、彼を1回目のあのタックルで退場処分にしていたはずです。
考えるべきは「それが何故3回目まで退場にならなかったのか?」です。
これについては、「審判員は、あのタックルについて一発退場にするほどの悪質さはないと判断した」と考えることが妥当でしょう。
もしもあれが本当に「あり得ない程の、危険極まりない、悪質な反則」であったのなら、反則行為と同様に、「何故あのタックルの時点で退場にしなかったのか?」或いは「何故試合そのものをやめさせなかったのか?」について指摘し、審判員の能力不足と、能力が不足する人物に審判員のライセンスを与えていることについて、厳しく糾弾するべきであろうと思います。
何しろ、「あり得ない」、「危険極まりない」、「悪質」などと評している人達は、あの反則について、「反則を受けた選手は、重篤な障害が残る可能性が十分ある」「死亡することも有り得る」などとしているのです。
それらが的確な指摘であるとすれば、「それなのに審判員を非難しないのは何故なのか?」ということは実に不可解ですし、「つまりそれは、実はあの反則はそこまで重大なものでは無く、ただ世論の動向に乗った発言をしたに過ぎない」という可能性も浮かびます。

一般的な視点で考えれば、審判員は、いわゆる「元アメフト選手」や「スポーツ評論家」等々に比較したとき、「その反則をどう評価するか?」についての知見において、格段に優れているのです。
そして、もう一つ忘れない方が良いであろうことは、「元アメフト選手」や「アメフト関係者」それから「スポーツ評論家」などについては、あの件に関する「利害関係者である」と言うことです。
「何が得であるか?」「何をどう言うことが自分の利益につながるか?」というような問題に、それらの人達は敏感なのです。

福島のあの事故の際にテレビに次々登場した「原子力関係の専門家」達が、例えば「ほうれん草畑にセシウムが降り積もったとしても、私なら洗ってそれを食べます。子供にも食べさせますよ。何の問題もありません」など、随分と甘いことを言っていたという事実を忘れたらいけません。
「利害関係者」にとっては、何が自分に利益につながるか?が重要であり、例えば日大の監督やコーチの座を狙う人であれば、あの監督やコーチ達が、出来れば皆揃ってクビになってくれた方が良いわけです。
    • good
    • 1

私の知り合いにも日大卒で開業されている方などがいますので



今頃大丈夫か少し心配してしまいます。

ただ、コーチに関しては生徒に近い存在だからか生徒のことを庇いたい気持ちがちらほら見え隠れしていたように思います。

それがきっと上からの圧力でああ言わざる終えない感じが見て取れ板挟みなのかなぁ?と感じました。
かと言って結果全て生徒のせいにしてるわけですから、擁護の余地はありませんが…

それから、司会者に関してもきっと上の人からこうゆう時は割って入れだの中止しろだの言われていたのでしょう。

上から言われてやるしかないから、あの様な理屈の通らない無理矢理な遮りかたになったのではないかと思います。

結果、日大の上の人達が1番悪なのではないかと思いますよ!

今回の事件を起こしたのはもちろん監督とコーチの指示によるものなんでしょうけどね。

とりあえず有名大学の古い体質みたいなものはぶっ壊したほうがいいですよね!

でも、とりあえず日大の全てがおかしいみたいに言うのはよくないですね!
    • good
    • 1

>私絶対日大には行きたくないです



てか、別に来なくていいです

事件起こしたのは日大のごく一部であって、日大に関わる全員が犯したわけではないってことくらい分からない単細胞はむしろ、他の大学でしっかり学んだほーがいいんじゃないかと思いますが

個人的には、在学中の学生や教職員、関係者が今回の事件でどんだけ風評被害を受けているかと思うと、ちょっと可哀想に思いますね
自分の知り合いにも、ここで教えてるのがいるんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いや、それは分かってますよ笑
たしかにその言い方だと、他の日大生を侮辱してるように思うかもしれませんが、大学の上がそういう態度だと
嫌じゃないですか。わかりますか?
少なくとも私は嫌なんです。
生徒を守れないような大学は
他の日大生は全く悪くないし、
日大の先生も全く悪くないです。
むしろ可哀想だと思います。

お礼日時:2018/05/26 07:15

私も日大卒業してなくてよかったって思うレベルに不愉快にさせる会見でした。


あんなのに指導されたと思われたくないです。

私の知り合いの人は大体、日大行くくらいなら大学行かないで、専門学校や短大で資格取って働くわって言ってました。
    • good
    • 1

> やっぱり実際指示したからそういうことが起きたのですよね?



まず100%間違いないです。
プロ,ノンプロのアスリートや、学生スポーツを真剣にやったり、スポーツの世界に詳しい人なら、恐らくほぼ全員が、そう確信している様な話です。

このQ&Aサイトでも、何度か書きましたが、多くの人に理解して欲しいので、この部分に関してのみ、何度でも書きます。

関学や日大のアメフト部でレギュラークラスなら、プロへの登竜門と言えますが、そのレベルでの監督は、学生選手の生殺与奪権を握っていると言ってよいくらい、選手に対し、権限を持っています。

たとえばプロチームが大学に、「この選手を下さい!」なんて言っても、監督の胸先三寸です。
監督に逆らって、プロ側が選手と勝手に契約でもしようものなら、次からはそのチームには選手を回しませんし。
学生選手も、そんな勝手なことをしたら、後輩や仲間に迷惑をかけてしまいます。
監督やコーチは、そんな立場なので、プロチームから貢物やら接待など、かなりの利権もありますが、それはさておき。

チーム側からの要望に対し、「他の選手なら」とか、「コイツも引き受けてくれるなら」などの条件を出す場合もあるし。
選手の意向などお構いなしに、「お前はこのチームに行け!」なんてこともあるし。
「お前はプロは無理!」などと言われたら、プロの道を断念せざるを得なくなる可能性が高いです。
だから加害選手は、「潰しに行くから、試合に出させて!」と志願するワケですが・・。

では逆に、そう言う指示が無い中で、あんな悪質なプレーをしたらどうなるか・・・判るでしょ?
良くて、試合後に人目に付かないところで、「お前は何を考えてるんだ!」とボコボコにされます。
最悪は、「お前、退部な!」で、アメフト人生に終止符を打つことになります。
すなわち、プロやレギュラーを目指す選手ほど、指示がなければ、あんな悪質なプレーは、「絶対に出来ない」のです。
従い、あのプレーが「指示ではない」などと言うことも有り得ません。

あるいは、「プレーを見てない」なんて言う、見苦しい言い訳をしてますけど、どこかでは認識したハズで。
認識した時点で、指示したプレーと違うなら、ベンチに戻った時点で、やっぱりボコボコです。
まあ、さすがに人前で暴行はしないだろうけど、少なくとも確実に怒鳴り散らされてますよ。

草野球や少年野球でも、「監督の指示と反対のプレー」をしたら、ゲンコツくらい食らっても、不思議じゃないでしょ?
ましてプロの登竜門のレベルで、アメフトと言う、ガチガチに指揮,指令されたスポーツです。
それにも関わらず、メンバー交代どころか、厳しい指導や叱責などを受けた形跡もありません。

さて、これはどういうことかと言いますと・・・答えは一つ。
「監督やコーチの、指示と反対のプレー」ではなかったと言うことです。

冒頭の通り、これくらいのことは、スポーツをソコソコかじった人なら、「確信」のレベルで見抜いています。

ついでにもう一つだけ。
加害選手が会見で、「アメフトは辞める」と表明しましたよね?
これは、生殺与奪権を握る監督やコーチに逆らうと言うことは、彼にとっては有り得ないことであって。
「辞めるしかない」「続ける術がない」と言う意味でもあると思います。

ただ、監督もコーチも辞任しますし。
世界に目を向けたら、いくらでも続ける術はあります。

あくまで個人的な意見ですが、彼にはアメフトを続けて欲しいです。
消えない汚点を背負って、アメフトを続ける方が、苦難の道でしょうけど、それが彼にとって何よりの贖罪だし。
もし彼がプロになれば、日本で一番フェアプレーする選手になるんじゃないかなぁ。
監督やコーチが、責任から「逃げた」に対し、彼には「逃げないで欲しい」と思います。

また、日大が唯一、わずかでも名誉を回復する術があるとすれば、彼がアメフトを続けられる道を、責任をもって拓くことじゃないでしょうか?

一部のクソのせいで、日大生や日大OBが、胸を痛めているでしょうけど。
日大は、一部のクソな連中のものじゃないです。
日大出身のプロ選手も大勢いますので、救いの手を差し伸べられるでしょう。

日本最大のマンモス校の底力を見せて、最高の解決をして欲しいと願います。
私ゃ日大の卒業生じゃないですが、クソな連中を除き、日大に誇りを持つ人たちの奮起を応援したいですし、彼にも誇りを取り戻して欲しいです。
    • good
    • 3

墓穴を掘るって事を見せて貰いましたね、貴重な会見です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!