アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web初心者です。

現在仕事でWebの更新やちょっとしたデザインをやることになったのですが、情報的な知識が全くなく、URLのことやらサーバーのことやら全くわかりません。

まず何を勉強すればよいでしょうか。
まずはデザインよりwebの基礎的な知識を身に付けたいです。
学ぶべきカテゴリや初心者むけのおすすめがありましたら教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

”ドットインストール”という

1話3分のオンライン動画プログラミング学習サイトで
HTMLやCSSの勉強をしてみてはいかがですか?

基本的には無料で使えます。

有料オプションで、男性ボイスから女性ボイスに切り替えるなどや
習ったレッスンのノートなどのが利用できます。

ですが、無料でレッスンを聞き自分でメモを取れば十分だと思います。
がんばってください。

https://dotinstall.com/lessons
    • 0

例えば、外国語を話せるようになるには、

1,単語を覚える
 2,文章の表現を覚える
この順です。同時も可能。単語さえ覚えれば簡易伝達は出来るようになりますよね。

----------------

同様に、ウェブサイトで文字や画像を配置する(一番簡単な作業)場合、
 1,HTMLを覚える
 2,CSSを覚える
この順です。
・HTMLさえ覚えれば、今のウェブサイトと同じ感じの事(更新作業程度)ならできます。
・それ以上の事(デザイン変更)をやるならCSSを覚える必要があります。

ネットでも解説サイトは多々ありますが、
(基本を抜かして不明な点だけ飛ばし飛ばし勉強しちゃうでしょうw)
なので、1から勉強した方が良いでしょう。
(英語の勉強なら「Hello John」からのようにw)

1冊だけで良いので、「初めての~」系の「HTML書籍」を購入しましょう。
(個人差があるので、書店で何冊かパラパラとめくって見て、わかりやすそうならそれで良いでしょう)
HTMLは、中学1年の英語よりも覚える事は少ないです。
1ページ(ステップ1)から勉強していきましょう。

サーバー関係(更新/アップロード)なんかは、サーバー業者で用意されている「マニュアル」通りにやれば良いだけで、1回やって出来れば完了という単なる作業ですから、勉強ではありませんねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!