プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの妹のことで質問させてください。
現在高2の妹は父親の仕事の都合で
東京に転校することになりました。
今の高校では校則も厳しい英語科で
みっちりと英語を学んでいます。
(私も同じ英語科に3年通いました)
姉としては転校しても同レベル、またはさらに
高いレベルで英語や他の教科を学んでほしいと思っています。3教科の私立大学を念頭に勉強してきているので教科は3教科、または選択できるカリキュラムを希望しております。
本人も得意の英語を活かして国際関係学部のある
大学に進学を希望しています。
妹は帰国子女で英語のレベルとしては準1級です。
国語、世界史模試で偏差値60↑レベルです。
引越しまで時間がないので、早い回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。



となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐朋女子高校でしょうかね。

桐朋女子→http://www.toho.ac.jp/chuko/new_chuko/

あとはあなたの妹さん的にはかなり格下のヘタレ高校しかないので、微妙そうですね。

都立高校は発表がゆっくりらしいですね。三月ぐらいまで高校が決まらないというのも大変でしょうけど、学費のことを考えて、都立というのでしたら、東京と教育委員会のHPに行って見るとよいでしょう。

ただ、都立は本当に微妙です。特に小平市周辺はマジ微妙です。小平高校に英語科こそありますが、正直お勧めできません。成蹊に行くか桐朋女子かの選択でしょうかね。

他はHPを見る限りでは転編入の募集を行っていませんが、個別に各高校に聞いてみるしかないでしょうね。私的には成蹊だと上に大学(成蹊大学)がある分甘えが出ると思うので、桐朋女子をすすめます。

あとは三月発表の都立の転編入に三鷹高校ないし都立御三家の国立(※「くにたち」と読む)高校があるとまずまずかなぁと思います。

参考URL:http://www.seikei.ac.jp/jsh/enter_h.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説ありがとうございました。
父と妹と話し会って桐朋女子を念頭に他複数の高校にこちらから連絡を取るように決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 22:33

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら江戸川区にある江戸川女子高校英語科が最高にいいのでは?っと思いますがね。

もう住むところはどの辺りにしようかお決まりですか?お父さんは何区にある会社に働く予定ですか?

住むところが決まってなければ、父親の会社だけは決まっているでしょうから、東京都の東側(墨田区・江東区・葛飾区・足立区・江戸川区)に住めば、家賃も安いですし、江戸川女子高にも通い勝手がいいはずです。

あとは、千葉県になってしまいますが、千葉県立松戸国際高校は単独で編入募集していますので、ここもよろしかろうと思います。千葉というけど、都内にすぐ出れる東京都と千葉県の県境の松戸市にありますよ。ただ、千葉県立なので、無論千葉県内か埼玉県八潮市周辺の隣接協定が結ばれているエリアに住む必要性はありますがね。
松戸国際高校のHP→http://www.chiba-c.ed.jp/matsudokokusai-h/

あとは江戸女に直接問い合わせてみてください。
また編入情報のサイトも添付しておきます。

編入情報のHPhttp://www.tokyoshigaku.com/shigaku_pg/nittei/te …

参考URL:http://www.edojo.jp/

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
東京といっても23区ではなくて小平市です。
教えていた高校を路線で調べてみましたら通学時間が1時間ちょっと。
東京では当たり前のことなのかもしれませんが、できたらもう少し通学時間が・・と思ってしまうのですがどうなんでしょうか。よろしければその辺りも教えてください。お願いします。

補足日時:2004/10/25 07:40
    • good
    • 0

高校の話だったんですね…。



それでは、大学は上智を目指すのが妥当ですかね。
    • good
    • 1

都立国際高校なんてどうでしょう?場所は多分渋谷区です。

最寄り駅は、駒場東大前と池の上です。帰国子女も結構いるらしいですよ?
    • good
    • 0

神田外語大学英米語学科なんてのはいかがですか。


千葉の幕張ですけど。東京からはまあまあ近いですし、設備も整ってるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!