アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく年金を受け取る年齢になりますが、今の所元気で働いていますが、年金前に死んだら、年金は、当たらないで死んでしまいます。
男性は、遺族年金が、でるそうですが、女性が死んでも出ないと聞きました.二十歳から掛けてた年金額は、どうなるのですか、正直、国はドロボーだと感じます

A 回答 (9件)

遺族年金年は、生活を支えられていた配偶者や子供に支払われるものです。



妻が支えていれば、妻が亡くなっても遺族年金年金は夫に支払われます。

全然ドロボーではないです
    • good
    • 0

根拠のない いいがかりです。


女が死んでも、遺族年金がもらえない?
そんなことはない、
質問者が単なる噂で、そうきめつけてるだけ。

年金は、加入状況や、夫婦、家族状況などにより異なります。
誰が死んでも同じ給付があるわけでもありませんので、
質問者のような画一的な決め付けは、根拠がありません。
なんら、具体的な状況なしです。
質問者さんは、不十分な情報で、勝手な決めつけをしてることになります。
もっと、十分な知識や情報を収集してからにしましょう。

ただし、保険である以上早死にして損する人もいるし、掛けた
効果があって助かる人もいるのはあたりまえです。
それを、ドロボーなんてきめつけは、おかしないいがかりです。
    • good
    • 1

年金前に亡くなると、国にお金取られたのと同じですよね


国はドロボーと感じて当然です
特に、扶養家族がいない女性の場合は、遺族年金も出ないし
それでも、男性と同じ保険料は、けしからん ですよね
    • good
    • 0

>年金前に死んだら、年金は、


>当たらないで死んでしまいます。
年金に抽選などはありません。
死んでも、あの世にはもっていく
ことはできません。

>男性は、遺族年金が、でるそうですが、
>女性が死んでも出ないと聞きました.
そんな制度ではありません。
どちらかといえば、もらう人が誰か
です。

>二十歳から掛けてた年金額は、
>どうなるのですか、
みんなの年金に使われます。

>正直、国はドロボーだと感じます
年金保険料を『未納』を決め込む人が
『税金』ドロボーなだけです。
>国はドロボー
は、
>年金を受け取る年齢
なのに、何も知らず、
周りをドロボー呼ばわりする
非常識な人というだけです。

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/yaku …
    • good
    • 1

公的年金は、保険です。

国のものになるわけではなく、別の加入者に支払う年金にあてられるだけです。積立ではありません。

そもそも、国民年金(厚生年金)は世代間の扶養でなりっており、保険料は受給者の年金にそのまま充てられています。

年金保険料の引き上げを避けるため、年金保険料の一部は、GPIFにより株式や債券に投資し運用されおります。

それにより、保険料は固定され値上げがとまりました。

年金は、国民同士の支え合いなんです。
    • good
    • 1

まず、年金の質問の際には自分の加入している年金の種別を明らかにすること。


遺族年金なら家族構成も書くこと。

そして、第一にもう少し自分で調べてみてからにすること。
    • good
    • 1

年金は


当たらない?
って
ハズレがあんの?
    • good
    • 0

>男性は、遺族年金が、でるそうですが、女性が死んでも出ないと聞きました


聞き間違いもしくは嘘を言われた。

>どうなるのですか
年金は積み立てではありません。
すでに年金として使われています。

>正直、国はドロボーだと感じます
そう思うなら年金の支給を拒否して受け取らないことですね。
ドロボーの金は欲しくないでしょう。
    • good
    • 1

> 正直、国はドロボーだと感じます


厚生年金だと思いますが、正式な名称は「厚生年金保険」つまり「保険」なのです。
そして国に入るわけではなく、長生きした人の年金に充てられます。
  
つまり長生きした方が、お・と・く!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!