アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセラーって患者の様子とかで何が分かるんですか?ちなみにうつ病の人の特徴ってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • カウンセラーがうつ病って思う患者の特徴はなんですか?

      補足日時:2018/05/28 15:27

A 回答 (4件)

死にたい


何もやる気にならない(無気力)
がほぼ共通の症状です
    • good
    • 0

カウンセラーは所詮他人なので、患者の何かが分かるわけではないです。


患者の話しを聞いて、一緒に分析してくのが大体の流れで、カウンセラーが様子を見たくらいで心の底まで見通せるわけではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは分かるんですか?様子とか見れば。

お礼日時:2018/05/29 10:14

うつ病の人の特長は、もの事を自分の方からみた話に終始します。

そしてそれは、気持ち中心の話になります。客観性が失われている上、行動停止に至っています。つまり、何何しようと思うが、それをすると、何々が発生して出来なくなる。と、いう感じでの話が多いです。
    • good
    • 0

様子、言動、本人や周りの証言を聞いて、カウンセラーの持つ専門知識と照らし合わせるんです。


私の時はいつもそうして貰ってました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!