プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを辞めようか悩んでいます。
高校3年生です。

スーパーのレジでアルバイトをしています。

理由は元から持病で腎臓病を持っていてそれが悪化してしまい立ち仕事なので疲れやすい
また、精神科に通っていて、最近醜形恐怖症と摂食障害の症状が出てきています。

自分の顔がどう見られているか気にしすぎてしまい、お客さんと目が合わせられないし、仕事中も顔ばっかり気にしてしまい、商品スキャンする所のミラーで何度も確認してしまいます。
むくんでいる日なんかはバイト中ずっと憂鬱です。

また、周りの従業員の人が笑ったりしていると悪口言われてるかもと思い込んでしまったりして人が怖くなってしまい、バイトがすごいストレスです。。
打っている時にお客さんにじっと見られるのも、怒ってるそう、顔ブサイクって思われてたりして、入れ方が気に入らないのかな、打ちミスしてる?など色々考えてしまい怖くて集中できないです。
前は週4.5回入っていたのですが、その時に吐き気や腹痛も出てくるようなり、最近は週2.3回に減らしています。それでもやる気が出ないです。

欲しいもの、目標もなく続けている意味が分からなくなり、毎日の出勤が苦痛です。

また、数ヶ月前から1日中なのですが眠気が続いていて、仕事中にもかなりの眠気に襲われることが3回に1回ほどがあって辛いです。
生活も学校から帰り1.2時間寝てバイト、夜は友達と少し通話して寝る。バイトに行くために学校が終わってから仮眠をとっているので自分の時間も少なく毎日がバイトの為に過ごしているように感じてしまい、つまらないです。
この理由からもうバイトを辞めたいと思っています。

ですが、私のバイト先はホワイト企業で、
15分単位でお給料がつく。上がるのが遅くなったらその分のお金も入ります。
また、シフトも自分の好きな日に好きな時間で入れます。
シフトが自分の好きな日入れられるバイトなんて滅多にないと思うし、週何回入るかも自分で決められてすごくいいので辞めるなんてもったいないと周りから言われます。
また、こんなにいい所だから辞めたら後で後悔するんじゃないかとも思ってしまいます。

また、バイトを辞めたら金銭面でもきつくなってしまうのと、最近は外に出たくなく学校とバイト以外は家にこもっているのですが、もし友達に遊びに誘われた時にはお金が必要なので迷っています。

この場合辞めるか続けるかどっちがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらか迷っているのでしたら

お休みをもらえないか相談してみては?

そのバイトが好きで辞めたくないけど
持病の影響で体調不良が続いていて
長期的な療養が必要になったと説明し
辞めるしか方法は無いですかと聞いてみてはどうでしょうか?

学生バイトを入れているお店は
多かれ少なかれ人の出入りがあり
常に求人募集をしている状態
または定期的に募集をしている可能性があります。
もしお休みがもらえなくても
また働けるようになったら応募してと言われる可能性もあるよ。

お店の都合もあるだろうから思い通りに復帰できないかも知れないけど
辞めたいけど踏ん切りがつかないのならどうでしょうかね?
    • 0

年齢が上げれば上がるほど

顔色なんか気にしなくなりますから大丈夫です。

僕も高校生の頃は本当に気になって気になって仕方なかったですが

後で考えたら全く別なことだったって気がついたですよ。

面倒な人は相手にしないことが楽に生きるコツです。失礼しました。
    • 0

人生いろいろ

人それぞれ
事情はわかりましたが、まずはお身体精神面もふくめてお仕事から離れてみた方がいいと思います
身体が資本です
若いからまだまだ選択肢ありますから、焦らずお休みください‼
    • 0

バイトの量は必要最低限でやられていますか?

もし過剰に稼いでいる場合少し減らしてみて下さい
    • 0

お金よりも身体の方が大事です。

• 0