プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の筋肉をつけたいのですが、膝が悪い場合はどのようなエクササイズをしたら良いでしょうか。

女性です。

10代の頃、右膝の靭帯を痛めました。
その際病院にてレントゲン撮ったところ、私の膝は生まれつき変形があり、外骨腫というものもあるとのこと。
右膝は時々痛みますが、今は生活に支障はありません。

上半身はどちらかと言うと筋肉質ですが、足に筋肉があまりなく、締りのない感じなのがとてもコンプレックスで、
筋肉をつけようにも、スクワットや長時間のウォーキングは良くないと言われています。

スクワットに代わるエクササイズがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

体重の掛からない運動(NWB : Non-Weight-Bearing)というのがあります。

椅子に浅く腰かけた状態で、片脚ずつ、膝から下をユックリ持ち上げて、脚全体が水平になるようにします。この時、足首はシッカリ曲げ、踵を意識して行うのがポイントです。これだと、関節に負担が少なくできます。下から水平になるまで、5秒から10秒くらいかけてゆっくりやります。できれば10回くらい。これで、腿の前側の膝を伸ばす筋肉(大腿四頭筋)を鍛えることが出来ます。
 腿の裏側の膝を曲げる筋肉(ハムストリングスと言います)も鍛えましょう。こちらは壁に向かって、出来るだけ壁に近づいて立ちます。片方の脚を膝から曲げ、踵をお尻に近づけるように上げます。これも足首を曲げたままやること、ユックリとやることがポイントです。お尻に付ける必要はありません。膝下が水平くらいまででも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法を教えていただきありがとうございます。
やってみます。

椅子に座っての運動はどうでしょう。

椅子の足にゴムをつけて(エクササイズ用か、なければ手芸用のゴムを長い輪ゴムにして)足に引っ掻けて伸ばしたりする。時々、痛みも有るようなので無理のない範囲で。スクワットはそれからでも。回答になってかくてすみません。焦らず頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

それは手軽にできそうでいいですね!ありがとうございます