アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えてください。

4年前は週3回くらい2キロ程度のランニングをしていましたが、最近は何もしていません。あと6週間後、駅伝に参加して5キロ走れるようになりたいので、いま練習開始4日目です。軽いストレッチ後、ゆっくりとしたランニング30分と寝る前のダンベル体操15分を続けています。もともと膝と腰が痛く、ぽっちゃり体型なのであと2キロくらい落とそうと思っています。故障個所を作らず、筋力アップし、持久力をつけたいです。もうちょっと慣らし期間をとってから距離をのばそうと思いますが、効果的なトレーニングの計画のたて方がわからなくて困っています。

職場のみんなで駅伝に参加します。ぜひ完走して、みんなで感動したいです。

ストレッチの方法とかどんなことでもよいので教えてください*
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

38から走りだして42では100kmウルトラ走っていました。


なので、別段、40代で何がダメ?って感じ。

さすがに今はもう当時のようには走れませんが、37kmくらいなら6時間位LSDしていられますよ。まだ。

駅伝は、クソ速いのであんまりお薦めしません。速く走ろうとすると、ぜんぜん面白く無いですよ。
ましてや、5km区間をなんて、普段2kmというのであれば、相当な無理になると思います。

私も最初は2kmでしたが、苦しさは、10kmよりきついですよ。アップに5kmかかると思ったほうがいいです。
一番楽なのは10km~20kmくらいです。これからは、だんだん嫌になってきて、37kmくらいだと、もういやって感じです。

月間600km走ってる人がいますが、プロは1000km走るので、それでも半分程度という距離です。
私は最高でも月間300km程度しか走れませんでした。仕事しながらですから、毎日平均10km走るっていうのは、まぁ限界でした。
600という場合は、毎日平均20kmです。

ただ、誤解してほしくないのは、休みますから、一回の走行距離は、40km以上という人が普通です。月間500、600の猛者だと。

私も、朝20km、夕方20kmを平日に走ってた時期もあります。睡眠時間も6時間とらないと無理ですから、ものすごく忙しかったです。通勤にも2時間かけてたので、歯磨するのももったいないくらいでゆとりがありあませんでしたが。

とにかく、2km、5kmなど、却って苦しい距離ですので、走るのなら、ゆっくり長距離をお薦めします。楽ですよ。

この回答への補足

駅伝参加してきました*練習中は4キロ28分かかりましたが、フォームを変えたら本番は21分でした。こんなに苦しいのは、もういやと3回くらい思いました。しかし終わってみるとおばさん体型だった体は、シェイプされ(体重3キロ減、体脂肪8%減)、筋力もつき、ふだんの腰痛、膝痛はなくなりました。みんなに応援してもらい、感激でした。食事と運動、家事、仕事、おかあさんが走るって大変でしたが充実感と達成感でいっぱいでした。ほんとに教えていただいた通り、駅伝はすごいスピード競技なんですね。これからは、10キロマラソン参加を目標にがんばります。ありがとうございました*

補足日時:2010/11/16 05:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

ハイレベルな内容がすごすぎてなんだか腰が引けてきました・・・。見当が付かない世界でしたが読ませて頂いてすこしイメージができました。駅伝って楽しむっていうより、400メートルリレーのようにがっつりスピードを出す種目なんですね*世界が違いすぎてびっくりしてます。防火駅伝なのでシャレでおばさんチームが中学生チームに混じって走っちゃう的なポジションだと思っているのですが、昔2キロ走ってたくらいの人間には5キロは、相当やばそうですね。まずはもう2週間使って体重を落としてから、走り始めてみます。身体能力の高さ、意思の強さ、同じ40代としてまぶしく感じます。とにかくかっこいい*逆立ちしてもまねはできそうにないので(笑)身の丈に合った、のんびりランナーを目指してみます。ありがとうございました*

お礼日時:2010/10/01 13:11

>効果的なトレーニングの計画のたて方がわからなくて困っています。



体重、関節痛、運動不足・・・条件が悪すぎます。正直一ヶ月では無理です。
腰と膝が痛いなら走るのはまだまだ先です。

食事コントロールでまず体重を落とし、同時に筋トレやで筋肉を鍛えウォーキングをしましょう。それでも痛いなら、整形外科で見てもらってください。

膝が壊れるか、勇退するかは貴方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。無謀ですよね。賢明なご意見が身に染みます。まず体重のコントロールと無理のない筋力アップ、ウォーキングをこのまま続けてみます。今のところベスト体重まであと1キロか2キロというところです。今日も1時間砂浜ウォーキングをしてきました。このまま注意しながらこのメニューでしばらく続けてみます。勇退も十分考慮してみます。大変参考になりました。ありがとうございました*

お礼日時:2010/09/30 21:24

本屋で本1冊買った方が早いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

お礼日時:2010/09/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!