街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今回、新しく追加された人名用漢字の意味が知りたいのですが、どこか良いHPはないでしょうか?
ついでに、漢字の読みも教えてくれる所があればうれしいのですが・・
今日明日に赤ちゃんが生まれそうなのでなるべく早く知りたいので、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

下記のHPに新しく追加されたものが載っています。



あと、漢字の読み方ですが、勝手に決めていいんです。
月と書いてルナと読ませる人もいるそうですし、もっと言えば花子と書いてジャクリーンと読ませてもいいですよ。

なぜなら戸籍や住民票には漢字の名前は記載されるけど、読み仮名は記載欄がないからです。
出生届のときに一応書かされますが、戸籍係の人が読めなかったら困るから便宜上書いてもらっているだけです。

とはいえ、人に素直に読んでもらえない名前だと、あとあと何かと面倒なのであまり突拍子もない読ませ方はやめましょうね。
私は名字が読んでもらえなくて病院などで困っているクチです。

参考URL:http://www.jedo.jp/kname.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報