プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にフリーターになることを猛反対されています。18歳です。
先日精神が病んでしまい仕事をやめて現在求職中ですが、正社員になることに抵抗があり、夢もしたい仕事もないのでフリーターになりたいと考えています。ですが親には正社員になれと言われています。
やはり正社員になるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

>フリーターになりたいと考えています。


フリーターはなるものじゃなく、なってしまうものです。
カタカナで書いてちょっと見栄えが良くなってはいますが、日本語で書いたら「無職」のことです。
無職をちょっと良さげに言い換えたのが、フリーターですからね。

>やはり正社員になるべきでしょうか。
無職の期間が長くなればなるほど、正社員の道は遠のいていきますから。
一生無職で通せるほど世の中は甘くないので、早いとこ就職先を見つけましょう。
    • good
    • 1

>やはり正社員になるべきでしょうか。


まぁ出来ることならね
    • good
    • 0

とっくにご存じでしょうけどフリーターと正社員の違いは待遇面と将来の安定、自身の信用です。


正社員の給料は税金、年金、保険料etc.全て引き落としされ振り込まれています。
面倒な年末調整も任せておけば良いし特に年金は高齢になってから必ず助かります。
賞与、退職金、病気ケガで療養中の給与保証(一定期間)もあり永続的に安心して働けるのですからご両親が正社員を勧めるのも当然です。
しかしながらあなたはまだ18歳。
今しかできないこと、いろいろ経験するのも良いかと思います。
あなたはこれから労働力を身につけ時にはリフレッシュすることも覚え人間関係に揉まれ強くなることが必要です。
ご両親を反対を押し切るなら期限を決めてください。
大卒年齢に合わせて22歳とかきりの良い25歳がわかりやすいです。
バイトが正社員に繋がることもあるしフリーターも前向きに考えれば悪くありません。
あなたの選んだ生き方ですからまず仕事を探してからご両親を説得してくださいね。
    • good
    • 0

なぜ正社員に抵抗があるのでしょうか。


仕事をお辞めになったことと絡んでるかもしれませんが、その理由を明確に説明できないと親も納得できないのは当然だと思います。

一般的な親は子供が安定的にお給料をもらえて福利厚生を得られて幸せに生きてもらうことを望むものです。

正社員になることが全てではありませんが社会的信用はありますし、なっておいた方がいいに越したことはありません。その分正社員としての責任はもちろん伴いますが。

正社員にならずとも契約や派遣で働くのはダメなんでしょうか。

夢ややりたい仕事があるほうがいいに越したことはありませんが、それがないからと行ってフリーターになるのは今後の人生においてリスクがかなり高いと思います。

もう18歳ですし自立するには自分でお金を稼いで生活できるようになることが必要です。

なんでもいいから働くことを個人的にはお勧めします。
やっているうちに夢ややりたい仕事が見つかる可能性もあります。

まだ若いので可能性は十分にあるので自分の人生においてどうするのがベストかよく考えて決められたらいいと思います。

頑張ってください!
応援してます!
    • good
    • 0

やはり正社員になるべきでしょうか。


 ↑
当然です。

フリーターなど、将来がありません。
お先真っ暗です。

何か夢や目標があるならともかく、それも
無いなら尚更です。

安い給料で、いつ首になるか判らない。

社会的評価は限りなく低い。

若い内はまだ良いです。

中年フリーター、老年フリーターですか。
自分の子供や孫みたいな若造に、バカにされ
こき使われる底辺の生活ですか。

歳喰えば、フリーターの仕事だって
無くなりますよ。

少しは将来のことを考えましょう。
    • good
    • 0

会社の経営が不安定な企業の正社員はならない方がいいですが、会社の経営が上手くいっている会社の正社員にはなれるならなっていた方がいいですよ。



収入面でも待遇面でも雇用の安定でも、待遇面でも正社員がいいですし。

正社員を踏み台にして独立という方法もありますけど。

フリーターでもいいですが、収入面ではしんどいですし、収入がいつ断たれるかという不安感はついてくると思います。

正社員になっても安心ということにはありませんが、フリーターでいるよりは安定していますから安心感はありますね。

パートナーがいて支えるとなると、正社員がいいですね。

お金を稼ぐ能力があれば、正社員じゃなくてもいいと思いますが、大概の人がそういうの能力が低いですからね。

会社に守られるという安心感のためにも正社員はおススメです。

そういうがっ不要いうなら、独立という方法もありますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!