アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本
みなさんにとってはこの国は良い国だと思いますか?
感じるとしたら、それはどういう時ですか?
また日本の嫌いな所はどこですか?
日本で生活していて、満足度は何%ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私にとって日本は住みやすいけど、生きにくい国です。

      補足日時:2018/05/30 19:08
  • 健常者には住みやすいんでしょうけど、
    障害者には住みにくい国ですね。

      補足日時:2018/06/03 10:16
  • つらい・・・

    №28 №29へ
    それは身体障害者の話ですよね。
    精神障害者や知的障害者に対して日本は当たりがきついですよ。
    日本人は横一列が好きですよね。出る杭は打たれます。少数派を色眼鏡で見て排除する所があります。
    人対人については、私にとっては住みにくい国だと感じます。

      補足日時:2018/06/08 07:59

A 回答 (33件中1~10件)

全体的に良い国だと思います。



政治や法律面などでは不満がありますが、文句はつけようと思えばいくらでもつけられますからね。

自然も美しいし、ごはんも美味しいし、文化も他にはないものがあるし、人も優しい人・礼儀正しい人が多い。交通も便利だし、店なども充実している。

嫌な部分は、自分の心がけ次第で避けられる場合も多い。

私はこの国際化社会だからこそ日本人にポテンシャルを感じている。

満足度90%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:34

日本は良い国ですよ。

 海外数十カ国行って、しみじみそう思います。 特に驚くのは、夕暮れ時の公園で子供たちだけが遊んでいることです。 そんな国は世界中どこにもありません。 最近子供を狙った犯罪も時々起りますが、例外的なものでしょう。 安全で清潔で、暮らしやすい国、日本が最高です。 満足度は100%です。 日本の嫌いなところは、政治があまりにお粗末なところです。 バカな政治家を東大での官僚が舐めてかかるので、いろいろ変なことが起こります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:34

とりあえず、政府批判をしても投獄や暗殺されることはないという意味ではいい国です。


一方、天皇批判をしたら有形・無形の嫌がらせ、暴行、強迫を受けるという意味では悪い国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:33

住宅事情がお粗末すぎるくらいが、気に入らない程度です。

夏の暑さ、冬の寒さに慣れてしまえば、いい国だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:33

地球単位で見回すと、良い国になるかな?


ただ、日本のみに見ていくと、不満だらけで。
税金の無駄使いだらけ。
年金は減る一方なのに、医療費や税金は実質値上げ。
収入は上がらないのにね。
政治家も議員も、最悪ですね。
50%としておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:33

良いか悪いか二択であるとすれば、良い国だと思います。



良い点は;
・水道水は全国でそのまま飲めるレベル。
・政府や元首の批判をしても逮捕されない。
・台湾に行けば「日本産品」、香港に行けば「日本人気」などのキャッチコピーがつけられていて、海外からも良い印象を持たれている。
・収入が少なくとも、最低限度の文化的生活は保障されている。

悪い点は;
・自虐史観。特に大東亜戦争当時の日本の振る舞いについて自虐的になりすぎです。
アジア侵攻の反省をするのはいいことなのですが、朝鮮半島や台湾に植樹をしたりダムをつくったりなどの良いことは、それはそれで認めるべきです。
イタリアを侵攻したナポレオンはフランスでは英雄です。全面否定されていいのはナチスくらいでは?
・ネットリテラシーが無い人が多いこと。小さな子供たちがネットで個人情報を晒したり、悪い大人に引っかかって事件に巻き込まれることもある。
・消費税が高い。10%になったらカリフォルニアの税率を超えてしまいます。

まあ満足度は65%くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:32

まぁ、良い国です。


あれほど酷い国家官僚や政府でも、大丈夫なんだから。。
一番の問題は、老害ですね。
60点。
(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:32

良い国だと思います。

尤も悪い稼ぎをする奴・政治と称して顔役みたいな先生・その先生が出陣すると「どぶ板選挙」で稼ぐプロ・年寄りを騙して生活費を掠め取る悪党・貸し出しの伝票偽造で稼ぐ銀行・移動方法に困る超過疎地区の対策を省みず、免許証返納ばかり推進する悪徳役人・・・。
なんだ良い所は無いじゃないか、と言う様な与太話を吹いても逮捕はされない、矢張り良い国だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:32

すごいいい国でしょ!!


こんな素晴らしい国は世界中探してどこもない!

四季がありそれぞれの花、あるいは風物詩を楽しめて情緒満点!
スキーもできればサーフィンもできる。

夜一人で女性が歩ける。
小学生が一人で学校に行けて、一人で遊びに行けて、一人で塾に行ける。電車にも一人で乗れる。
財布や携帯を落としても7割がた出てくるという。
殺人事件、交通事故死、あるいは日頃の事故死、外国に比べれば圧倒的に少ない。

どこに行くも自由、どんな仕事するにしても自由、どこの学校へ行こうが自由。
政府批判しても、総理の批判しても、くそみそに言っても逮捕されたり強制労働などない。
思想、信教が自由であり、また宗教同士の争いもない。
共産主義と右翼で銃撃戦など紛争は皆無。
反政府勢力と言ってもせいぜい蓮舫とか枝野程度。クーデターなどありようはずもない。

災害時にはどんなに食料や水に困窮してもきちんと列をなし順番を待つ。
災害時に略奪や暴動などない。

箪笥の裏に100円玉が落ちていて、机のペンケースには小銭が数枚入ってる。
飢餓で死ぬやつぁまずいない。
車を見ればほとんどが新車同然。10年も走れば珍しいくらい。
わずかな距離に新幹線、飛行機を使い移動する。
一日の遊びで車で出かければどこに住んでいてもたいてい30分も走れば高速のインターチェンジ。
高速降りてから目的地までやっぱり30分。
目的地まで9割高速道路を使える。

何より歴史的に日本は日本だと証明できる。
この意味は日本に住んでどっぷりつかっていると簡単にはわかるまい。
他の国は必ずしも証明できない。

てな具合に、
民度、経済力、治安、情緒、衛生面、行政サービス、食材の品質、料理のおいしさ、どれをとっても世界で3本指に入る国日本。
総合では断トツの1位である。

こんないい国なのに文句言ってるバカがいる!
安倍をやめさせろ、天皇制廃止だ!と
バカじゃねーのか?

お前ら他の国に住んでみろ!
ドンだけ日本がいい国かわかる。と言いたい。

俺は若いころから今まで6か国で生活した。訪れた国は60か国以上である。
しかし、日本よりいい国などどこにもなかった。
気候や自分の趣味ができる、という意味においては良い「ところ」もあった。
例えばフロリダが良かった、とかオックスフォードが良かったとか。
しかし、「良い国」という国全体で比べれば圧倒的に日本である。


かんりょうや政治家が悪いことしたってたかが知れている、どうせ数億円のごまかしだろ?
学校でいえば誰かがずる休みしたくらいの話。
そんなもん1億人も住んでりゃあるよ。
毎日のようにワイドショーだの最近はニュース番組でもどうでもいい事件をとり上げている。
政治家の不倫だのモリカケ問題だの日大フットボールだのと
そんなのが1億人の大ニュースか?
北朝鮮から核をとり上げようと世界が動いてる時にたかが大学の部活の監督の言質をとらえてどうのこうのと大騒ぎ。
まぁおめでたい人種であることは確かである。まぁそのくらい平和でいいところだとういうことですよ。

日本の嫌いなところねぇ・・・
まぁタマにキズというならとなりに中国と韓国と北朝鮮があることくらいじゃね?

地球を作った神様と天使の話。

天使「ねぇ神様ぁ、どうしてあんなに日本ていういい国を作ったの?
あれじゃ他の国がかわいそうじゃない!」

神様「確かに日本という飛びぬけていい国を作っておいた。それではあまりに不公平なので
隣に朝鮮と中国を作っておいたぞ。これなら文句あるまい」

まぁ、満足度は100パーセントですよ。
なーんも変わらなくていいですよ。今のままの日本で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:32

こんな平和で良い国、御座いませんよ。


野党議員のお偉い先生が、重箱の隅を楊枝でほじくる質問ばかりして、国家の
為に何の役にも立っていないのに、多額の税金で のほほーん と出来る国何て
何処にも無いよ。

いざという時に入るシェルターは 何処にも無いし、正に平和ボケ天国 ですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 11:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!