プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー日本代表ザッケローニの呪いですかね?
監督入れ替え采配ミスだったのでは?
ガーナに負けたら日本バッシングされるのでは?

質問者からの補足コメント

  • ザッケローニ元監督を追い出して、日本勝てなかったらサッカー協会の采配ミスですね。

      補足日時:2018/05/30 21:01
  • ・・・。

    ハリルの間違いでした。

      補足日時:2018/05/31 15:58

A 回答 (4件)

西野監督は、2年間も現場から離れていたのですから、試合勘を取り戻すために必死だと思いますよ。



ただ、ガーナ戦については、采配ミスというよりは、前半と後半で選手を交代させることを、最初から決めていたと思います。

計算が狂ったのは、前半、簡単に先制点を奪われてしまったこと。
ディフェンシブに引いて網を張り、敵のショートパスをカットするという作戦も、
天候が雨で、ガーナが簡単にロングボールを前線に放り込まれたところで、槙野選手がファウルを取られてしまう。
そして、(壁の作り方が下手だったのか?雨でボールが滑った所為なのか?川島GKの油断なのか?)敵のフリーキックがゴールに吸い込まれてしまう。
先制点が入ったことで、ガーナは無理してまで攻撃する必要は無くなった訳です。

それで、西野監督は、後半、攻撃型2トップを試すことになるのですが、後半は見ていて結構楽しかったですよ。柴崎選手の速くて長いグラウンダーの攻撃的パスは、期待大。
雨じゃなかったら、2トップの一角は、ドリブラーの乾選手になってたかもしれないですし。
    • good
    • 0

何だかつまらない試合をTVで見てしまいました。

それでも光るプレイが有ったのは事実です。ザッケやハリ時代とは違う動きが有ったのも事実ですが、DFの連携の不味さは、付け焼刃ですね。3バックは、守備的布陣ですが、それが機能しないのは頂けません。特にDFからのパスのアイディアが全くつまらないものでした。

3+2の5人並んだDFは、穴だらけで、これからどう修正するのでしょう。むしろ4バックの方が良いのではないでしょうか。そして相変わらず下手なバックパスは、見ていられません。それに引き換え、FWは、敵のバックパスや球回しを見ているだけでは、勝てません。足の短さを補うために、もっと走り回り、動いている選手にしかパスを出すべきではありません。そんな事では、予選敗退の方が日本の為には余程良いと思います。

それでもサイド攻撃が機能し、左右の選手の使い方が向上したのが救いですか。
    • good
    • 0

ザックさん?


ハリルさんじゃなくて?

ザックさんは
全てのことは2年で教えられると言って自分から契約更新しなかったといわれています。
    • good
    • 0

負けそうですな。



後半17分過ぎて、0-2。
昔から言われてる決定力不足を感じる試合ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!